« April 2005 | Main | June 2005 »

May 29, 2005

植物の健康とオーラ・・精油

  薔薇の季節になりました!やっぱり薔薇は庭を部屋を明るくしてくれます。が、育てているrosegaときはものすごくわがままで手がかかるのに、悪い虫や敵も多いです。にっくきアブラムシを見つけました。ので、一度アップにしてみたかったのです。少々小さめにのせましたが、アブラrosega2ムシもよく見ていると(あまり見たくないですが)面白い生態をちょっとだけ垣間見せてくれます。というか、ちょっとしか見ませんが。

羽のついた大きな奴が数匹。そして小さいのは全員下をむいてきれいに並んでいます。時々ほぼ同時に全員でお尻をふりふり。アブラムシのそばにはたいていアリがおりまして、お尻から甘いらしい蜜をもらっていきますが、このそばには大食漢のてんとうむしの幼虫。アリはこの天敵からアブラムシを守るのですが、まるでアリのアブラムシ牧場。飼っているようにさへみえます。

Continue reading "植物の健康とオーラ・・精油"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

土曜の午後はburabura

たまには、ただの日記もいいかな~。

今日は暑くもなく、5月の柔らかい風がとても気持ちのいいおだやかな【土曜日】。代官山あたりを久々思いっきりのんびり適当に歩き回りました。が、体力の低下をああ実感。

普段は電車や車で移動してしまうので時間のあるときには、街の中をぶらぶら歩いてみるといろんな発見があったり、面白いものです。最近は街の変化がめまぐるしくて、好きだった通りが、ちょっと行かないうちに様変わり、新しいものが出来るのはワクワクしつつもちょっと寂しい気も。海外ブランド店があちこちに出来るのは楽しみとはいえ、なんだか画一的で個性を奪っていくように私には思えます。

そんな変化の中で昔よく言ったカフェがずっと同じ佇まいでいるのを見つけると嬉しいものです。あの頃隠れ家的存在だったのに、今ではとても人通りが多い道沿いのメジャーなお店になっていたり。トラディショナルだったブランドが新しいコンセプトで展開していたり。そういうお店に出会った時は年を重ねたことを目の当たりにしながら、どちらかというとちょっとそのことが楽しくなるのに気付いたり。そこがそのまま同じだとしても、あの頃とは違う私がまた新しい発見をしてくれるので面白い。

そういうわけで、結局今は抱えて帰るの袋の中身は洋服ではなく、食料品ということがほとんど。焼きたてのパンに出くわすとついつい。そして必ず買うのはクロワッサン。パン屋さんによりまったく違う焼き具合なので、好みのクロワッサンに出会うためどうしても欠かせない。今日は代官山パントリーの天然酵母のクロワッサンとぶどう酵母のパンがメインでした。050529-123115

〔たとえ【パン】ひとつ。「発酵」食品が身体にもたらしてくれる良いことを思うと、小麦、バター砂糖、塩から酵母のことなど素材の奏でるシンフォニー。がんばってお家で焼こうかなとは思いつつの今日この頃。家族のお腹のことなど想像してというのは・・言い訳がましいかなー。結局、美味しい。〕

今日はミケランジェロのポルチーニのリゾットとカポナータ ポーチドエッグ載せ。リゾットの歯ごたえがたまらなく旨かったぞ!私はついつい、おやじ、いえ、おじやになりがちだから、あの感触を忘れないうちに作ろう!などと思ったりしていました。明日は日曜。薔薇を見に行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

天使の贈り物・・眠れるエレ

Ele エレスチャル。

水晶の最終形とか、骸骨水晶ともいわれています。

地球の歴史と共に気が遠くなるほどの時間をかけて結晶していった水晶が自分の手にあるというロマンでしょうか。

いろいろな鉱物を含んでいて、感じる人にはとてもパワフルなのだそうです。私はちょっと面白い映像を夢で見ましたが関係あるのかどうかはわかりません。

中に水を蓄えたものもあるのですが、はるか過ぎ去った遠い時を封じ込めて今に伝えているという、えもいえぬ不思議な感じがします。

天使の贈り物というとどこかで見たような。確かに、この石に出会ったときはやたらと天使の名前が飛び交ってました(笑)。でもそんな言い方がとってもロマンチック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

すずめのお宿・お引越し大作戦

  suzumeすずめのお宿へ行ってきました。かわいらしい4羽のすずめちゃんたちが・・・・

いえいえ。このすずめちゃん。まだ飛べません。

お母さんがご飯を持って来るとそりゃあもう大騒ぎしてねだる雛です。

Continue reading "すずめのお宿・お引越し大作戦"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2005

清らかな水を観ていて

colorr karahseiryu

自生するカラーを初めて見ました。セントポーリアの時もそうでしたが、お花屋さんや既にアレンジメントされて飾られているものでその姿を知り感動したりするので、実際どんな環境で咲いているかについてはつい見逃していました。

その花が本当に咲いている場所。その光をもたらしてくれるから飾っているスペースが明るく清浄な感じになったのかな。

カラーが群生していたここは山からの清らかな水がたたえられています。そこで取れるのはクレソン、流れにたゆとう水草。とうとうと絶え間なく下へと流れ落ちる音、木々を揺らす風の音、鳥のさえずり、時折遠くで聞こえる子どもたちの歓声、足音。光に満ちたシンフォニー。

遠くまで出かけて行かずとも、こんな光景は、まだそんなに古くない日本の中のあちこちにあったはずなんだ。てkamo

一人一人が意識しなければここだってあっという間になくなってしまう。

この裕さと共にいたい。そんなことをふつふつと思わせてくれる澄んだ水の音でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

布ナプ・・・ナプルネッサンス

けっこう愛用者が増えつつある布ナプ。ネット上ではとっても増えている布ナプサイトとショップ。ここ数年の広がりは特に勢いを増している気がしています。

既にずれないもれないさらさらが常識の快適な紙世代にとって最初、布製のナプキンを手にするまではドキワクです。でも一度体験するとこれは一種のカルチャーショック。口コミで愛用者の輪がぐんぐん大きくなっているようです。「自分の体のリズムを知りました。」「私はなんて神秘なのだろう。」「あんなに疎ましかったこともあるのが嘘のように「生理」と向き合えるようになった。」

・・・・・・これはナプルネッサンス。「生理痛がなくなった。」「かぶれなくなった。」

中でも一番信じられないのが

「次の生理が楽しみになった」・・・・・ありえない・・。p-set

・・絶対ありえない・・。

【つけおき洗い】 必需品ふた付容器と精油におそろいのポーチがついてるビギナーズセット→

Continue reading "布ナプ・・・ナプルネッサンス"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 13, 2005

母の味・・・一品免許皆伝・・

crocche たまには「○○が食べたい!」って言ってみたい。そう思って「ママのコロッケが食べたい!」って久々実家で手放しでリクエストした瞬間の無垢な気持ちは新鮮でした。

が。

お菓子作ったり、ショッピングしたりで手が回らないらしい。「ジャガイモもひき肉も買ってあるから、悪いけどジャガイモだけ茹でておいてくれる?」

「熱いうちにマッシュしといてくれない。こっち手が放せなくなっちゃった。」

摘んで来たばかりの鮮やかな緑のヨモギで柏餅を作り始めてくれた母。

Continue reading "母の味・・・一品免許皆伝・・"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2005

ナルニア国物語 --私だけの秘密の国---

「うららか日和」さんからTBです。

リンク: ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女.

なんだか落ち着かないです。先日本屋さんでぶらぶらしていたら、「あれ!?あのタンスだ」びっくりしました。誰が私の心を覗いたのか。本当に秘密しておいたのに。それくらい、この話をそっと心にしまっておきたくなるほどはまりました。小学生の時の忘れられない一冊。誰から聞いたわけでもなく、又誰かと話題にしたのもずっと後なのに心に残る一冊は語り継がれるものなのですね。そして、とうとう映画になるって。

絶対見ます!きっとDVDも揃えます。その前にもう一度7冊揃えなくちゃ。naunia

わけもなく心がはやって仕方ない。私だけのナルニア国には、やっぱり、いっぱい扉があったんですねー。でも、読んだことのない小学生高学年以上なら、映画を見る前に是非一度読んでみる方がいいと思います。イマジネーションの世界を体験しないともったいないです。映画見ちゃうと自分だけのナルニア国への扉を開くことは出来なくなりますから。

ナルニア情報

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2005

雲上で富士さん

fuji1757 大氷原の小高い山のようにも見える。 

Continue reading "雲上で富士さん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

買い物かご

kago

買い物袋を遠慮するとポイントがつく。
でも最近はポイントがつかなくても買い物かごを持って行くようになりました。
何しろ慣れるとこれがとっても楽。

Continue reading "買い物かご"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

セントポーリアの生命力

saintpo

葉差しというほどではなかったのですが・・。

風で窓辺のセントポーリアの鉢が落ちてしまい葉が折れてしまいました。

あまりに美しい葉だったので鉢土の上に"ポン"と置いておいたのが昨年の秋頃。

Continue reading "セントポーリアの生命力"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

おうちスパ・・ taras編・・

DSCN1167

お風呂に入るたびに「超やばい!」と現実問題を直視。しかもチョコレート習慣のせいとは絶対に認めたくなくも、確かにふくよかさを増している。

Continue reading "おうちスパ・・ taras編・・"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »