« 土曜の午後はburabura | Main | 薔薇・・June Bride »

May 29, 2005

植物の健康とオーラ・・精油

  薔薇の季節になりました!やっぱり薔薇は庭を部屋を明るくしてくれます。が、育てているrosegaときはものすごくわがままで手がかかるのに、悪い虫や敵も多いです。にっくきアブラムシを見つけました。ので、一度アップにしてみたかったのです。少々小さめにのせましたが、アブラrosega2ムシもよく見ていると(あまり見たくないですが)面白い生態をちょっとだけ垣間見せてくれます。というか、ちょっとしか見ませんが。

羽のついた大きな奴が数匹。そして小さいのは全員下をむいてきれいに並んでいます。時々ほぼ同時に全員でお尻をふりふり。アブラムシのそばにはたいていアリがおりまして、お尻から甘いらしい蜜をもらっていきますが、このそばには大食漢のてんとうむしの幼虫。アリはこの天敵からアブラムシを守るのですが、まるでアリのアブラムシ牧場。飼っているようにさへみえます。

そもそも無農薬に対する興味をそそられたのも、有機堆肥の威力をみせつられたのがこのアブラムシによってだったことをつい思い出してしまいます。

健康な株は必要以上に農薬をまかずとも株自体に抵抗力があるので虫や病気をよせつけないようです。

一つの鉢植えでさへ、アブラムシがびっしり着く株と枝がすりあっても着かない株があるのを目の当たりにしたことがあります。

アロマとして抽出される植物の精油はそういう力を備えているので、やはり健康な植物から抽出したものを選ぶようにしたいと思ったりするのです。

|

« 土曜の午後はburabura | Main | 薔薇・・June Bride »

aromaticdays」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58481/4305178

Listed below are links to weblogs that reference 植物の健康とオーラ・・精油:

« 土曜の午後はburabura | Main | 薔薇・・June Bride »