« 夏終焉のオーケストラ | Main | 幻のチーズケーキ »

Sep 02, 2006

バジルの力

   Basileharvest_1 Basileseed

9月になって、一気に気温がさがりました。

カレンダーをめくったとたんに、やっぱり秋らしい風が吹くので、毎年そのことだけは印象的。
夕べ、洗いものをする水の冷たさに「秋だなあ」と思っていたら、開いた窓からひんやりした風にちょっと胸がキュン。

なんて感傷にフケっていると老けてしまう!と焦る歳でもあります。

そうそう!!!秋はなんてったて収穫の秋!食の秋!

  バジルシード    バジルシードダイエット  バジルデザートレシピ バジルペ-スト

と私もずいぶんバジルに執着しているものだとあきれますが、あのバジル もついに種を収穫する季節になりました。Basileseed_2 あたたかければ冬も越しますが日本ではたいていここで終わり。来年の為に採っておきます。

美味しい葉っぱを食べるためにも、良い種を採るためにも、バジルの栄養はしっかり!

この一つ一つの小さな種の一個が又何百倍もの種を作り出すバジルになるのですが、
命ってすごいもんだ。とバジルの香りに元気をもらった上に
いろんなことを教わるのでした。

【バジル】Ocimum basilicum  シソ科 トップノート

バジリコスというギリシャ語で「王」を意味する言葉から来ています。
イギリスのサージョンパーキンソン著「薬草誌」の中で、バジルについて
「その香りは極めて優れたもので、王の宮居にふさわしい」

とかかれ、山の喜び、少年の喜びといった意味の別名で呼ばれたりして、今でも大切にされているそうです。

また、インドではクリシュナ神とビシヌー神に献げられ、人間を守るとされ、(このへんはアーユルヴェーダのアーシャに確認したいと思います。)

中国でも有益な薬剤として使われていました。

心に対して、精神的にまいっていると感じたり、鬱な気分のときに。
副腎皮質に作用を及ぼすことから、ストレス関連のアレルギーによる発症の抑制に。
エストロゲンに似た働きをするところから、PMSの緩和に。(バジル+クラリセージ等)
精油は10mlに2滴稀釈したものを虫さされに。またこのオイルは血液中の尿酸量の減少を助けるため、
通風の緩和、疲労した筋肉の緩和に効果的だと言われています。(バジル+ラベンダー等)

banner_02

秋ですね。お元気ですか?クリックありがとうございました。

|

« 夏終焉のオーケストラ | Main | 幻のチーズケーキ »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。初めまして、かもしれません。
秋ですね。
バジルはあまり使いませんが、使いたくなりました。
食事には使うのに。
虫刺されにいいとは知りませんでした。
是非作りたいと思います。
すごくためになります・・・・
私のブログもマークしていただいて
有難うございます。
こちらもしますね。

Posted by: takako | Sep 03, 2006 at 09:44 AM

takakoさん、コメントありがとうございます。最初に読ませていただいた日記の深い内容に、コメントさせていただきたいと思いながら言葉を見つけるのに時間が過ぎてしまいました。救急の電話をしているのに、大事にいたらなかったものの口惜しい思いをしたことがあります。
 健康について、香りを通して見ていくとけっこう心強くなることに出会うので嬉しいです。
 
バジルはハーブと精油では別もののように香りが違うので、フレグランスとしての使い勝手はちょっと技が要りそう。

Posted by: Robin | Sep 03, 2006 at 12:05 PM

茶色くなったバジルの花(種?)の写真がとても綺麗ですねぇ~
私もバジルペーストはとても好きで、以前は自分で育てたりもしていたのですよ。それが、今年はすでに出来上がった冷凍ペーストを使って、簡単「スパゲッティ・アラジェノベージェ」それでも、美味しく食べられました(笑)。
種はあるので、来年は育てることにしましょ♪

Posted by: 吉岡 | Sep 05, 2006 at 03:43 PM

吉岡さん、バジルだけこだわってます。自家栽培、自家製バジル。だって一番育てやすくて、材料もこだわりやすいし揃えやすいし、作っている時間がまさしくアロマテラピー♪。種も当然自家採取ってことになるので、かなり自己満足させてくれます。ああやっぱりバジルって王様かもしれません。ちなみに、にんにくも自家栽培しちゃいます。なんで、私だけには絶品!!。

Posted by: Robin | Sep 06, 2006 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58481/11725642

Listed below are links to weblogs that reference バジルの力:

« 夏終焉のオーケストラ | Main | 幻のチーズケーキ »