« 香水 | Main | 便秘に薔薇 »

Oct 12, 2006

アロマピクルス

Kif_2941_2Pickles_2

「大草原の小さな家」によると、ピクルスは冬の重要な野菜源。
野菜がなくなる冬に供えて、秋はいろいろな野菜を漬けておきます。

確かに、空気がピンとしてくると、お漬物シーズンの到来。

「いやあ、きゅうりもそろそろ終わりですね。育ちがやっとになるのが見てとれますよ。。」
有機無農薬の農家、浅野さんのきゅうりは絶品。

できる限り、ぎりぎりまで力のあるきゅうりをいただきたい。というか、

いまひとつ小さいきゅうりはピクルスにうってつけ。

収穫した唐辛子やにんにくの他、いろいろなスパイスやハーブを一緒に漬け込んでいるとき
この時がまた良い香りに包まれる至福のとき。

あっさりするか、ピリッとにするか、スパイシーにするか。

結局レシピより気分なのです。

|

« 香水 | Main | 便秘に薔薇 »

aromaticdays」カテゴリの記事

cafe的アロマ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
コメントありがとうございました。
あったかい Cafe ですね!
でも・・・虫が苦手な私としては「虫シリーズ」の記事怖くて読めません・・・(^_^) yumi

Posted by: yumi | Oct 16, 2006 at 08:32 AM

yumiさん、コメントと応援クリックありがとうございます!yumiさんのCafeのイラストも素敵ですよねー。
虫シリーズ。。。やっぱり、ここで引かれてしまいましたかー(笑)私も虫がダメ。特にクモはダメ!ゴ○○○は問題外!しかし、植物にかまっているとついてくるんで、この際クローズアップするようになりました。
恐るべし!ムシ!って感じです。

Posted by: Robin | Oct 16, 2006 at 09:11 AM

ピクルス大好きですが、漬けるのを忘れます。
つい買って食べていますが。
本当は自分で選んだ野菜で漬けるといいですね。
私も諦めずに漬けましょう。
でも、漬かる前に食べてしまいそうです。
美味しそうですね。

Posted by: takako | Oct 16, 2006 at 01:02 PM

真っ赤な唐辛子の綺麗なこと!
古漬けの酸味が好きです。美味しいピクルスには、まだ出会ったことがないのですが、自分で作れば、好みの味に作れるということなのかな?

トップの写真が変わっていますよね?
緑を眺めながら、ほぅ~っと一息 コーヒーブレイク♪
Cafe Robinは、どちらでしょうかぁ~

Posted by: 吉岡 | Oct 16, 2006 at 08:49 PM

takakoさん、ぜんぜん違います。
自分好みってことについても、きゅうりの出来や新鮮さでも。
あとはスパイスによったり。あは。つまり買ったときにみたいに
安定しない面白さ。

寒くなった頃にすっかり使ったピクルスを自家スモークしたベーコンでサンドイッチすると絶品です。
自己満足は最高のスパイスです。

Posted by: Robin | Oct 17, 2006 at 04:29 PM

吉岡さん、
唐辛子の真っ赤が好きでドライにする間も眺めて楽しみます。

私も自作するまではあまり好んでは使わなかったのですが、つけるようになったらいつのまにか常備菜になりました。タルタルソースにも必須といいますかピクルスを活躍させたくて面倒でもがんばるようになったというか♪

「緑を眺めながら、ほぅ~っと一息」
吉岡さんのブログタイトル!やっぱりアロマはこれが基本ですよね♪。

Cafe Robinはこちらでございます。
あれ?答えになってないでしょうか。

Posted by: | Oct 17, 2006 at 04:33 PM

しつこくコメントしてしまいますが(笑)
Robinさんたら、ベーコンまで手作りされるのですか?!(´¬`)じゅるっ
味わい深い生活を楽しんでおられるのですねぇ☆

私 綺麗な虫の写真も好きですが
美味しい写真は、もっと好きです♪~

Posted by: 吉岡 | Oct 18, 2006 at 12:40 AM

吉岡さん、コメント何度でも嬉しいです♪
ベーコンを一度作ってみますと、はまります。
なんてったて待たされる間に気持ちが高まりまして、
食べる頃には、他人様にはそこそこでも
自分にとっては美味しくなってしまうってものですね。

そこらじゅうのスパイスやハーブを試しながら、
殺菌、毒消し、味付け、風味付けにと非常に実生活的なのがたまりませんです。

Posted by: Robin | Oct 19, 2006 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58481/12251095

Listed below are links to weblogs that reference アロマピクルス:

» 有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】 [有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】]
ゆうき畑の特選スイーツから9個選んでお値段は8個分♪黒胡麻プリン、金澤チョコレイトプディング、黒豆ジェリィ、金澤プディングから9個お選びください。(保存料、添加物は使用しておりません) [Read More]

Tracked on Nov 03, 2006 at 01:36 PM

« 香水 | Main | 便秘に薔薇 »