« 便秘に薔薇 | Main | アロマで便秘は治せる? »

Oct 31, 2006

アロマスマッジング

Aromasmadgi1_1 スマッッジングは、神聖なハーブに火をつけて、感謝と祈りを込めてその煙で燻し浄化すること。

神聖な煙は、その場から邪念、雑念を取り除き、
集中を促したり、ストレスの解消やリラックスを促進します。
ネイティヴアメリカインのセレモニーではホワイトセージがその場の空間や集まった人々を清める為に焚かれます。

煙を眺めているとそれだけでリラックス効果があるようです。

気付いていましたか?煙にも陰陽があることを。

上に立ち上る煙は天へと向かい、一方で地を這うようにしてから昇る煙のあることを。

アロマスマッジングは管の中にハーブを詰めたもの。
ここに好みの精油を落としてそのまま焚いてもいいし、経絡穴に置いて効果的にも使えます。
アロマスマッジングは立ち上る煙に含まれるさまざまな効果を利用します。

上にたちのぼる煙には揮発性の高い成分。下に落ちる煙には重い成分。
周りの空気や場やエネルギーフィールドを浄化しながら、
下に落ちる煙を肌に触れさせます。
微量でありながらも煙に含まれるハーブ成分、精油成分が肌に吸収され、
また鼻粘膜を強化したり、嗅覚からも影響を与えることになります。

立ち上る煙と這う煙は香りを放ちながら、やがて一つになり天に昇ってゆきます。

お灸のように使う時はもちろん「バイタルサイン」に基づいた調香を。

|

« 便秘に薔薇 | Main | アロマで便秘は治せる? »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

はじめて見ました。
このようなものがあるんですね。
蝋燭の火も、見つめているとそれだけでいいですね。

何かを何も考えずに見つめると
確かに心も見えてきたり、
綺麗になったりするのでしょうか。

Posted by: takako | Nov 01, 2006 at 08:10 PM

takakoさん、これは手軽にできる千年灸みたいな感じです。管香ですが煙に含まれる香り成分をも利用するので煙、つまり素材には徹底的にこだわるんです。精油を混ぜるとほのかにその香りもあとからついてくるような感じがあったり。落ち着くことは確かです。
何も考えずに見つめることが出来たら凄いけど、たいてい考えているときよりはるかに多くのことが去来するような気がします。

Posted by: Robin | Nov 03, 2006 at 02:40 PM

空薫(そらだき:芳香浴)を楽しみたいと思って
灰と炭とを用意し、注文していた火箸を昨日受け取りに行きました。
まず、乳香あたりから焚いてみたいと思ってます。

Posted by: 吉岡 | Nov 04, 2006 at 11:18 AM

吉岡さん、香道ですね。
先日私も聞香をしました。が、香道とはちょっと違いまして、また浴というよりは、呼吸法を合わせて、「意図して」香りを聞くという手法です。
聞いたのは沈香の香木からラベンダーやしきみ。
またもや香りの深さを覗き見てしまいました。

Posted by: Robin | Nov 06, 2006 at 01:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 便秘に薔薇 | Main | アロマで便秘は治せる? »