« アロマピクルス | Main | アロマスマッジング »

Oct 22, 2006

便秘に薔薇

Rozewater 「便秘」は、特に女性なら誰でも普通に体験する状態。
原因は様々で、ライフスタイル、食生活、ホルモンバランス、ストレス、あるいは体内に何か腫れ物があってそれが腸を圧迫しているという何か重篤な体からのメッセージだったり。

すっかり耳慣れて、多少のリズムは気にしなくなってしまった感があるかもしれないけれど、やっぱり基本は毎朝なのです。

そして空腹で目が覚めるくらいが健康!

この健康の状態に慣れてくると、ありがたさを忘れて体をおざなりにしがちです。

体の状態を観察していると、便秘の悪化によって頭痛、倦怠感、肩こり、冷え、浮腫み、腰の痛み、食欲不振という状態が起こってきているのもわかります。

これをばらばらに考えて、頭痛薬、ビタミン剤、湿布薬、食欲増進剤などで対処し、体を動かす努力も、食事に気をつけることもせずに、便秘薬や下剤で排泄するという悪循環・・・。

入れたら出す!

おお、なんてシンプルなことを難しがっているのでしょうか。
どこで狂っちゃうんでしょう。

出せなくなって思う「出す」という体のシステムの素晴らしさ。
いや感じる前に、入れたら出すシステムを健常にしておく習慣を体に染み込ませておけば快適な日々。
つまり便秘予防を侮ると面倒な状態を引き起こします。

でもなってしまったら考えるチャンスです。方法は様々。

まず一つ。朝起きたら、白湯に薔薇の花びらを少々散らしたりして飲む。
それは鈍っている消化器を温めながら目覚めさせる気持ち。「出す時間ですよ~」とでも。

カップを顔に近づける度、薔薇の香りに癒され、副交感神経を刺激。

微量でも薔薇の花びらから白湯に溶け出した緩下作用で、
やがて自然なお通じが来ると信じられるのです。

せめて休日の朝の5分間だけでも。腸のことを考えます。

|

« アロマピクルス | Main | アロマスマッジング »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
また遊びに来ました。
盛りだくさんのCafeの中でしませていただきました。せっけんのページ素敵でした。昨夜、遅くに誘惑に負けてシュークリームとバームクーヘンをいただいてしまいました。(笑)おかげで朝は満腹状態で目覚めちゃいました!?ためになるお話いっぱいありがとうございます。感謝の応援ポチッ!

Posted by: yumi | Oct 22, 2006 at 12:44 PM

yumiさん!光栄です。私もyumiさんのカフェを覗いてはうっとりしております。aroma bloomを見てくださったんですね。
ありがとうございます。お言葉励みにしてまた楽しめます。
それにしても夜中のシュークリームとバームクーヘン。やりますね。
。。とコメントしている私、今夜ついついビールと控えめにリーフパイ。
このくらいは大丈夫かな・・という油断の積み重ねが苦しみを産むとわかっているはずなのに。

みなさん!こういうことは絶対止めましょう。

Posted by: Robin | Oct 22, 2006 at 10:43 PM

普段は、まったく快腸ですが
旅行に出ると、便秘気味になります。
やはり、交感神経優位に傾いているのでしょうね。
ゴージャスにリラックスできるローズティー
写真のように花びらを浮かべたままいただくのも一興ですね♪~

Posted by: 吉岡 | Oct 23, 2006 at 07:14 PM

私も便秘・・・・・
少しでも大変だとすぐに便秘します。
大腸がんが恐いので、だしたいと思います。
いらないものは出すに限りますよね。
でも、本当に落しよりはでなくなります。
それを出す仕事が多いです。

自然に出ることは一番重要なことですわ。

Posted by: takako | Oct 24, 2006 at 12:04 AM

吉岡さん、そういう人多いですよね。出なくても気にならなければいいくらいに思ってましたが、リラックスしてなかったてことお?
白湯に花びらはゴージャスで、何より酷くなるとお茶を入れるゆとりがもてなくなるのでこれ良い方法でした。
薔薇の花も食べちゃいます。

Posted by: Robin | Oct 24, 2006 at 12:45 AM

takakoさん、やっぱり「大腸ガン」を発想されますね。
私もそうアドバイスされてはじめてドキ!としました。
お年よりの方のを出すこともされるとは頭が下がります。
祖母の介護をしていた義母がそれをしていたというう話を
初めて聞いたときびっくりしました。
介護の実態をまだよく知らずにいられる幸せを思いつつ、
便秘癖をつけないように、食事と運動と姿勢などに気をつけて
なんとか薬に頼るのは最後のカードにしたいと思うのです。今のところ。

Posted by: Robin | Oct 24, 2006 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アロマピクルス | Main | アロマスマッジング »