« 電磁波+化学物質過敏症 | Main | 薔薇のロザリオ 不思議のメダイ »

Dec 22, 2006

冬至 日本のおうちスパ!は、なにげにすごかった!

  Petitgrain

今日から確実に明るい時間が少しずつ増えますねー。
冬至はそこが好き。

この寒さがなかったら桜もチューリップも咲けないことをしれば楽しみも増えます。

さて、今日は冬至。
      柚子湯の日!

湯船にぷかぷか浮かぶ黄色い柚子の良い香りが湯気とともにバスルームを満たします。

日本人の素敵なアロマな習慣。菖蒲湯とか、日を決めていっせいに芳香浴するなんてねー。粋ですね。
今夜はたくさんの人たちで同じ香りのアロマティックバスタイムを共感してますね。きっと。

柚子の香り拡がるバスルームで
プチグレンたっぷりの香りの石鹸を使い、
今夜のリンスはミントとサイプレスとサンダルウッド。

うっすらと雪が積もり始めた里に生える、黄色の柚子とその葉、針葉樹の香りに温かい窓の灯り・・・。

それぞれが空気中に程よくブレンドされて湯船であたたまりながら、
黄色い柚子を捕まえたり。沈めては浮かせたり。

こんな素敵な風習は、
理由がわからなくても、普段は気にしていなくても、

「今日はお風呂に柚子をいれましょう。」
「風邪をひきたくないなら今日はかぼちゃを食べましょう。」

と、今のようにお薬やお医者様に頼ることが出来なかった昔、みんなの元気を守ってきたのですね。

ウィルスの蔓延は大変ですが、渦中にいてもかからない人は確かにいます。

菌の繁殖が困難な環境にすることはとても大切。
(清潔にすること。乾燥させないこと。換気をすること等々)
そして、
日頃のストレスや疲労は早く発散して、癒してしまうこと!
身体は冷やさないこと。


楽しい週末が待っています。


良い香りを嗅ぐ事は、
白血球増加
に貢献し、免役系を活性させることはわかっています。
一方で不快な香りが免役機能を低下させてしまうことも。

ストレス→疲労→こわばり→循環が悪くなる→冷える→免疫力低下→ウィルスの侵入許可!

今日は冬至。
「柚子湯で風邪をひかない体に」
(心をほぐして免疫力を活性しておきましょう。)ってこと♪

☆彡充実感のアロマ情報はこちら。  ←参加しています。いつも応援本当にありがとうございます。☆彡

Spa ☆:..o。柚子のアロマでおうちスパ☆:..o。・。
★柚子ソルトバス 天然塩:大さじ3杯/重曹:大さじ3杯/柚子精油5滴
★柚子温泉     重曹:
大さじ3杯/クエン酸:大さじ1杯 柚子精油5滴

  

|

« 電磁波+化学物質過敏症 | Main | 薔薇のロザリオ 不思議のメダイ »

aromaticdays」カテゴリの記事

ハンドメイドケア」カテゴリの記事

Comments

今年は家庭菜園の柚子をいただく機会が多くて、我が家は柚子で溢れています。
ということで、先日はちょっぴり早い柚子湯を楽しみました♪
勿論、今日も柚子の香りに包まれて、バスタイムを楽しみたいと思います。

リンスのブレンディング、私は思いつきませんでした。使用感はいかがですか。良かったら教えてください♪ ポチッ☆

Posted by: Kaori | Dec 22, 2006 at 06:53 PM

☆kaoriさん、柚子であふれているなんて、いいなあ。
我が家にいただいた柚子はさらにまたみなさんにおすそ分けしてしまいました。が、毎日お風呂に入れて、昨夜も三日めでした。
あんまり気持ちいい~のでこのこと書かずにいられなくなったというわけ♪。

リンスはメンズライクにしたのですが、
結局さらに柚子+プチグレンとこのアコードです。
 サンダルウッドが入っているのでほどよいすっきり感におさまった気がいたしました。
 精油ではない、柚子そのものの香りが効いていたように思います。

Posted by: Robin | Dec 23, 2006 at 09:01 AM

Robinさん、おはようございます。
昨夜(今日)は遅くに帰りましたが、ゆったり柚子湯で温まりました。
我が家も同じ、徳島の方のお土産柚子のお風呂が続いています。幸せ☆
リンスのブレンド、素敵ですね♪

Posted by: yumi | Dec 23, 2006 at 12:41 PM

Robinさん、こんにちは!
文章から、香りが次々とでてきますね。
想像しちゃいました。
いいですね~♪
ゆずとプチグレン、いいですね~!!
そして、リンスのブレンディング、素敵ですね☆

Posted by: tomomi | Dec 23, 2006 at 10:17 PM

Robinさん、おはようございます。
『育ち続ける心にご本』
なつかしい本ばかりです。
エンデは、時々読み返します・・・

Posted by: yumi | Dec 24, 2006 at 09:10 AM

☆yumiさん、やっぱり四国の柚子は陽光のせいか、香り高く感じます。
いただいた柚子も良い香りでしたが、「徳島の柚子」を一個まだPCの横に置いたまま、芳香浴しています。
 徳島の人たちを知っていますが、本当に陽気で前向きで大好きな人たちでした。 

Posted by: Robin | Dec 24, 2006 at 12:47 PM

☆tomomiさん、文字から香りがイメージしていただけて、嬉しいです。
でも、それはtomomiさんの中に香りの袋がいっぱいあるからですねー。
プチプチっとつつけたようですね。
香りが飛び出してきた!共感が何より嬉しいです!

Posted by: Robin | Dec 24, 2006 at 12:49 PM

☆yumiさん、ご本に目をやっていただけてありがとうございます。
今は、素敵な絵本がとってもたくさん出ていますが、
今ごろになって絵本に親しむことが、どれほどよかったかをまた思い、
遅れ馳せですが、読んでくれた母に感謝できる歳になったかなあ。

MOMOをまだ読んでいない大人にこそ、是非是非読んでいただきたいです。
いじめっ子、いじめられっ子には泣いた赤鬼。とか。
あんまりデジタルすぎるのはよくないと思っています。

Posted by: Robin | Dec 24, 2006 at 12:55 PM

昔から日本はアロマなんでしょうね。
ゆずは代表的なものですね。
菖蒲もです。
昨夜は飲みすぎました。
今日はゆっくり入浴したいと思います。

Posted by: takako | Dec 24, 2006 at 08:38 PM

☆あらら・・・takakoさん、クリスマス酔いですねー。
二日酔いの朝は、柚子よりレモン風呂ってところでしょうか。
ゆっくりなさってくださいませ。

これからまだまだ楽しい機会も多そうです。


Posted by: Robin | Dec 25, 2006 at 12:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電磁波+化学物質過敏症 | Main | 薔薇のロザリオ 不思議のメダイ »