« a treasure  | Main | 電磁波 »

Dec 13, 2006

あったかあいラベンダー 風邪ひかない冬へ

Fall_1さむ~い季節がやってまいりました。

先日は真冬以下の気温だったとか。
巷ではバッタバッタと風邪に倒れている・・・・

らしい。
確かに、マスクをしている人を良く見かけますね。

なぜ・・。寒くなったとたん風邪 ひくのでしょう。
「風邪」ってなんですか。

Hotpack_1「風邪」という病気はなく、「風邪」を直す薬があったらノーベル賞ものだと聞いたことがあります。

熱、悪寒、鼻水、咳、頭痛、関節の痛み、下痢、嘔吐様々な症状を総じて風邪。

身体が冷え、体力が落ち、免役力が低下したとき、
身体は風邪ウィルスの侵入と増殖を許してしまいます。

ただでさへストレス社会で、無意識のうちにこわばっているのに、
物理的に寒いのは身体を硬くしてしまい、
結果的に冷えてしまいますから、あったかあくしましょう。

レンジで温めたり夏は冷蔵庫で冷やして使うラベンダー入りのものですが、
ホットパックにする為にオイルヒーターに置いておいたら、部屋の中がほのかなラベンダーの香り。
精油とは一味違うラベンダーそのものの温かさに、心もほどけていくようです。

オイル特別処理したという小麦の心地良い重さと
ラベンダーの香りのする温かさが気持ちいいので
肩とか腰とかに乗っけています。
寒い季節の冷えと懲りと、それから不眠気味の人には温ったかい友になりそうですよ。

|

« a treasure  | Main | 電磁波 »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

Robinさんの文章を拝見して、
お部屋も自分も、ゆるゆるとほどけていきそうな感覚になれました♪
身が引き締まるような新鮮な朝の空気と、
お部屋でのぬくぬく幸せ!を楽しめる冬、私は大好きです。

ぬくぬく幸せのおすそ分け、ありがとうございます!ポチッ☆

Posted by: Kaori | Dec 13, 2006 at 11:31 PM

「寒いと風邪をひく」と、いう人がいますが
違いますよね。
抵抗力=自己免疫力の違いでしょうか。
それをたかめるためにも、アロマはいい力になりますよね。

いつもストレスがないことが大切ですが
ない人はいないから、アロマの力をかりたいものです。

Posted by: takako | Dec 14, 2006 at 07:39 AM

kaoriさん、コメントありがとうございます。そうですねえ。雨の日とか寒い日は、あったかい家の中がありがたいなあと思いながらゆっくりすることに忙しかったり。です。

Posted by: Robin | Dec 14, 2006 at 11:37 PM

takakoさん、冬こそお薬の出番を減らし、お医者さまの手を煩わせないために、アロマの力が発揮される季節かもしれません。
植物の太陽の恵み!!

Posted by: Robin | Dec 14, 2006 at 11:39 PM

Robinさん、こんにちわ。
ほかほかムードのお部屋ですね。

Posted by: yumi | Dec 15, 2006 at 01:56 PM

いつもながら うっとりさせていただいてます♪
Robinさんの写真
レンガ敷きの道に 枯葉が秋の光を浴びて・・・

オイルヒーター上のチェックのラベンダー
見てるだけでも温まりそうです(*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Dec 15, 2006 at 11:30 PM

木の葉の写真がとてもきれい!
道路に寝て撮影したんですか?
光がキレイです~♪
小麦粉の入ったミニクッションなんですか?
いい香りと温かい温度と心地よい重さとが合わさると最高の心地よさですね!まるで、気持ちいいハンドマッサージみたいに。

Posted by: tomomi | Dec 16, 2006 at 12:29 AM

yumiさん、木枯らしとヒーターのコントラストが効きましたね。
大掃除してすっきり新年を迎える為に、開け放たなくてはいけない日がまだ選べません。冬ごもりしたーい。

Posted by: Robin | Dec 16, 2006 at 09:23 PM

吉岡さん、木枯らし感が伝わって嬉しいです。
吉岡さんの薬局も渇根湯を煎じる湯気と香りでほかほかしているんでしょうねー。
冬のラベンダー、和みますよー。

Posted by: Robin | Dec 16, 2006 at 09:28 PM

tomomiさん、コメントありがとうございます。
晩秋の午後の陽射しがあんまりきれいだったのでパシャ☆彡。

舗道に寝転がってもいいくらい低いアングルです。
つい人目を忘れてしまいますが、あったかく見守ってくれているように思います。(勝手に)

あ!それから小麦「粉」じゃなくて、「粒」です!クッションというより
そば殻の枕みたいな感触です・・・ってよけいにわからないかもしれませんね(汗)ドスっとした重さがあるのであったかい指圧効果が気持ちいいです。

Posted by: Robin | Dec 16, 2006 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« a treasure  | Main | 電磁波 »