« 苺ショートケーキの効能 | Main | 続・白樺樹液 お取り寄せ編 »

Jan 14, 2007

早春だけの恵み---白樺樹液

Sirakabar_2  白樺の樹液を飲みました。

樹液といえば、メープルシロップを思い出します。

まったりとして、甘いのかと思いましたが、
見た目はお水みたい。

飲んでみると、樽の香りがする軽い白ワイン・・・でしょうか。

春の芽吹きの前、樹が雪解け水を思いっきり吸い上げた時期だけ採れるのだそうです。
その後はピタりと止まってしまうという、自然の不思議。

雪解けの季節。
木々の枝からポトッ、ポトッとしたたり始めた水滴、ピシっと冷たい空気とはいえ、確実に膨らみ出している芽に春の兆しを知ることが出来ます。

耳を当てるとブナなどはザーっと水を吸い上げる音がするというのをよく聞きますが、
まだ聞いたことがありません。


ほんのりと甘く、白樺の良い香りがする水にをいただいた瞬間、

「空と大地と樹が作り出した地球の恵み」をダイレクトに感じ、
樹に傷をつけて「少しいただきました。」という思いがしました。

芽吹き、春の開花に必要な多くのミネラル、果糖、ブドウ糖等の養分をたっぷり含んでいます。
甘味は殺菌作用のあるキシリトール。

植物の葉、花、根、実、樹脂、
また果実、根にいたるまで健やかな毎日に利用させてっもらって、
樹液もいただいてしまいました。・・・そんな感じがしました。

こんなにも植物の恩恵を受けていることをしっかりとふまえて、
地球環境について、
大きなことを今すぐは難しくても、
例えば水を汚さないように気をつける人が一人増えるだけで、違うはずだと思います。

香りや薬効の質にこだわることが出来るのも、お天気や気温が昔と同じようにあるという前提。
空や水や土が汚染されたら、力のある白樺の樹液をいただくことも出来ない。

ぴゅあな水を見るにつけ思うことですが、
ぴゅあな樹液の白樺の香りと淡い甘さに
ついそんなことを思わずにいられませんでした。

ちなみに

香りの樹脂を三つ。
フランキンセンス!ミルラ!ベンゾイン! 

☆彡アロマブログランキング  ←参加しています。応援にありがとうございます。。☆彡

♪お肌にもよさそう。

|

« 苺ショートケーキの効能 | Main | 続・白樺樹液 お取り寄せ編 »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

Robinさん、どこかいい所にお出かけでしたね?
もしかして北海道?お肌潤ってます?

白樺樹液、アミノ酸も豊富ですし体ごと瑞々しくなる感じ♪
ミネラルウォーター代わりに時々いただいてました。
ほどよくスィート。サラサラ。
白樺が自分のために選択して吸い上げるなんて・・・素敵ですね!

Posted by: yumi | Jan 15, 2007 at 02:53 PM

わあああ~・・・!素敵ですねっ♪
シラカバ、好きなんです。
シラカバから樹液がとれるなんて知りませんでした。
白ワインみたいなんだ。いいなぁ、飲んでみたいなぁ。

Posted by: Kaori | Jan 15, 2007 at 07:49 PM

タイトルを見ただけでドキドキしました。
白樺の樹液を飲むなんて、初めて知りました。
想像するだけでも 不思議な感覚が伝わってきます。
自然の恵みに感謝! ですね。

Posted by: 吉岡 | Jan 15, 2007 at 08:01 PM

☆yumiさん、朝日にきらきら光るきゅうりとかヘチマ水でさへ感動しますが、樹液なんてねー!自分の固い頭を揉み解さないと損しますねー。頭が疲れている時、病んでいるときの水に、これは「潤い」そのものですね。誰か風邪で熱を出したら白樺樹液を飲ませてあげたいと思います。

Posted by: Robin | Jan 15, 2007 at 11:25 PM

☆kaoriさん、白樺ってロマンティックですよねー。冷たく冷やしたのがいいと思っていますが、これでお茶やコーヒーをいれると絶品のようです。お取り寄せも出来ますって。

Posted by: Robin | Jan 15, 2007 at 11:34 PM

☆吉岡さん、タイトルでドキドキしてもらえてこのことを書いた甲斐がありました!私。
グラスに注がれた「樹液」を見ているだけでも感動的でしたよ。
白樺が吸いあげた雪解けの水は芽吹きの為です。それを飲むんですもの。
白樺さんには申し訳ないですよねー。感謝がこみ上げないわけが無いです。

Posted by: Robin | Jan 15, 2007 at 11:43 PM

美容にいいらしいですよね。
白樺入りの化粧水もあったように思います。
木や植物は素晴らしい贈り物です。
私の田舎からはひのきです。青森ひばですから。
お風呂にもいいですよ。

Posted by: takako | Jan 15, 2007 at 11:46 PM

☆takakoさん、やはり美容に良いですよねー。成分もさることながら、それだけで良くないわけが無い気がします。
ひのきの樹液ってことですか?
それも飲めるのでしょうか。ああああ、お風呂には断然良さそうです。

Posted by: Robin | Jan 16, 2007 at 12:19 AM

Robinさん、おはようございます。

白樺樹液でお茶やコーヒーを入れられるのですか?!
温めてもいいんですね。
お取り寄せもできるんですね。でも季節限定ですよね、きっと。
私、冷凍保存したりもしていました。

P/S Robinさん、夜中にポチありがとうございます。
  こちらは朝型にリセットしました。(笑)
  毎日ポチしていますよ~♪

Posted by: yumi | Jan 16, 2007 at 07:10 AM

やっ~~と書き込みできるようになりました(喜)
前にテレビでとても美容と健康によいと聞いたことがありました。
これは、どちらで手にはいるのでしょうか。
飲んでみたいな♪

Posted by: tomomi | Jan 17, 2007 at 03:41 PM

☆yumiさん、いつもありがとうございます。お忙しいでしょうのに、本当に感謝いたします。
yumiさんは既に冷凍保存で次の春を待っていらしたのですね♪。樹液の恩恵はいかがでしょう。
カエデから絞りたてのメイプルシロップもまだ夢みていますが、白樺なら実現できそうだなと思ったりします。
お取り寄せは、もし今可能だとしたら昨年の「冷凍保存」かもしれませんね。新種ならぬ新樹液が出るのでしょうか。

Posted by: Robin | Jan 17, 2007 at 09:34 PM

☆tomomiさん、ありがとうございます。ちょうど書いてくださった頃にはいりましたのにお返事するのも待たなくてはいけなくて、やっとです(笑)
テレビで特集されてたんですねー。
ありそうであまり知られてませんでしたよねー。欧米では樹液を飲むのは普通とか。日本は美味しい水に恵まれていたので気付かなかったのでしょうか。でもアイヌでは飲まれていたそうです。

北海道物産展とか、送ってくれるところを数件アップしておきました。
三軒茶屋のカフェでもお試し出来ますよ。tomomiさんこちらお豆のカフェです!♪

Posted by: Robin | Jan 17, 2007 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 苺ショートケーキの効能 | Main | 続・白樺樹液 お取り寄せ編 »