« 変わる街の変わらぬもんじゃ焼き | Main | 沈丁花の香り »

Feb 27, 2007

香り みんな違ってみんないい

Hanaya

立体は三次元。
平面に相対するものを加えると,立体感が醸し出されます。
それは形に限らず、色や味そして香りも同じ。

たとえば、甘さはひとつまみのお塩を入れることで、甘みが際立ち、

色ですと、赤系の中にグリーンのアクセントとか、オレンジ系に青でスパイスを聞かせたり。

 花器に活けた花を置いたとたんに不思議な空間が広がり、
同じ花の色と数でも、その微妙な位置関係によってまったく違う世界になるように見えることもあります。


そもそもバランスを表現する「あんばい」というのは「塩梅」と書き、
塩と梅酢の酸味加減が「旨味」の絶妙なバランスを担っていることから、
物事の調子を表現するときによく使われます。

そして、香りをあわせる時にもそれは同じはず。

なのですが、
香りはデジタル時計のように、目で確認出来ません。

不協和音とて五線譜で表すことは出来ますが、
香りの組み合わせには「熟成」という変化さへ存在していて、
今の私には、視界の端に捉えた何某かに視点をあわせたとたん、
どこかへ消えてしまう光のようにさへ思えます。

1つ1つの香りを知ること、
一人一人を知ることと同じように親しみを持つこと。
  そう思うとまだまだおつあいは深まりそう。

 主となる香り支える香り相対する香りまとめる香り。
印象深い香り心に残す香り。エトセトラエトセトラ

人が集まるときも同じ。
「みんな違って、みんないい」だわ。
          --金子みすず「わたしと小鳥とすずと」 より

。...。...。...。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。...。...。...。...。

わたしと小鳥とすずと  
             金子みすず
        
    わたしが両手をひろげても
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。 

|

« 変わる街の変わらぬもんじゃ焼き | Main | 沈丁花の香り »

aromaticdays」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

Robinさん、おはようございます。
誰もがかけがえのない存在。
相田みつをさんのトマトとメロン。
SMAPが歌った世界にひとつだけの花。

薄倖の生涯、厳しく毅然と生きたからこそ
生命の宿らないものさえも優しく包み込むことができたのでしょうね。
金子みすずさんの「つもった雪」の
独自の宇宙観が好き。

精神は三次元空間をいとも簡単に超越しますね。

Posted by: yumi | Feb 27, 2007 at 05:35 AM

この詩はいいですよね。
みんな違うということを、愉しむこと。
違うことに目くじら立てる人もいますけど。
今日はトルコ桔梗をもらいました。
たくさんのお花です。
私はこの花が好きなのです。
春先の花屋さんは綺麗ですよね。楽しめます。

Posted by: takako | Feb 27, 2007 at 07:45 AM

> 主となる香り、支える香り、相対する香り、まとめる香り。

ふぅむ。。。と、うなりながら 香りを調合中
今年の福山のばら祭りに寄せて、
薔薇の香りのアロマミストを製作中なのですよ♪
ばら祭り認定グッズに、なれるかな?(*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Feb 27, 2007 at 11:27 AM

☆yumiさん、
まだ科学が身近に無かった時代、
既にこの「宇宙」を観ていた人だったのでしょうか。
 「積もった雪」は、一見あまりに切なく絶望的な詩にも感じられます、
がそこで終りではない、のがこの「宇宙」?うーむ。

 思いは「時空を越える」ですね。

Posted by: Robin | Feb 27, 2007 at 10:01 PM

☆takakoさん、めくじらを立ててしまうんですねー。
みすずのように物事を見ることが出来たら、
愉しめる余裕を持てるのでしょうね、

トルコ桔梗は優しくて柔らかい印象があります。

Posted by: Robin | Feb 27, 2007 at 10:28 PM

☆吉岡さん!え、すごいですね。認定グッヅになるといいですねー。
がんばってください!
ご注目いただいた
>主となる香り、支える香り、相対する香り、まとめる香り。
実は漢方処方に基づくアロマアートの調香理論を
 こんなふうに書いてみたものです。
 

Posted by: Robin | Feb 27, 2007 at 10:32 PM

Robinさんらしい
目に見えない世界の捉え方のエッセイに共感♪
そう、私も目に見えないものや、平面的な世界に
奥行きと時間をプラスするのを
想像するのが好きです!
色々あるかれど、香りは特に自在にあやつるのが
困難で、だから面白いのですね。

Posted by: tomomi | Feb 28, 2007 at 01:37 PM

昨日、お花屋さんで色々な花の香り、単体の香りを愉しんでいました。
目には見えないのに、色や音や・・・何かが見えるように感じられる香りは、そのミステリアスさと奥深さが私を捕らえて離しません。

うんうん、みんなそれぞれ違う。
だからその違いを尊重して、思いやっていきたいですね。

Posted by: Kaori | Feb 28, 2007 at 08:13 PM

☆tomomiさんに共感いただき心強いです!
創香は想像力だと痛感していますが、うむむ。。
見えないものに目を向けすぎないよう、
大地を踏みしめて行かねばと日々思っている昨今です。

とはいえ、香りはほんとに面白いですね。

Posted by: Robin | Mar 01, 2007 at 08:25 AM

☆kaoriさん、さすが!
私はビジュアルにとらわれてしまい、店を出た後、
忘れ物(香り)に気付きました。
さすがに一束は買ったのでそれでくんくん♪。(笑)
 これからはお花屋さんも楽しい季節です。

Posted by: Robin | Mar 01, 2007 at 08:34 AM

Thanks for some other informative blog. Where else may just I am getting that kind of info written in such an ideal means? I have a mission that I am simply now running on, and I've been at the glance out for such information.

Posted by: free minecraft games | Sep 05, 2014 at 05:56 PM

This website certainly has all the information and facts I wanted about this subject and didn't know who to ask.

Posted by: Quest Bars | Sep 27, 2014 at 02:53 AM

What a stuff of un-ambiguity and preserveness of precious know-how about unexpected emotions. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | Oct 04, 2014 at 08:52 AM

I like reading through an article that can make men and women think. Also, thank you for allowing me to comment!

Posted by: Where To Buy Quest Bars Cheap | Oct 06, 2014 at 06:23 AM

If some one desires to be updated with most up-to-date technologies after that he must be visit this website and be up to date all the time. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | Oct 09, 2014 at 04:59 PM

I usually do not create a ton of comments, however i did some searching and wound up here 香り みんな違ってみんないい: Robin's cafe . And I do have a few questions for you if it's allright. Is it only me or does it look as if like a few of the remarks come across like coming from brain dead folks? :-P And, if you are writing at additional online sites, I would like to keep up with anything new you have to post. Could you make a list of all of your social sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed? Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars free sample | Oct 09, 2014 at 07:19 PM

Hi there, I enjoy reading through your article. I wanted to write a little comment to support you. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars | Oct 10, 2014 at 04:03 PM

This is a topic that's close to my heart... Best wishes! Exactly where are your contact details though?

Posted by: Where To Buy Quest Bars In Bulk | Oct 13, 2014 at 08:15 AM

Hmm is anyone else having problems with the images on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: best dating sites | Oct 15, 2014 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 変わる街の変わらぬもんじゃ焼き | Main | 沈丁花の香り »