« 5月 テンションダウンに効く薬 | Main | Redoute バラ図譜の原画 »

May 18, 2007

喫香カフェ ワイルドストロベリー

Wildstraw2 音は「観る」

香りは「聞く」
「匂いを嗅ぐ」のは鼻でする生理的な所作。
「聞く」というのは精神の部分でする人間特有の所作。

ワイルドストロベリー

口にするまで
酸っぱくて青臭い味とは誰も思いますまいなあ。

毒々しいほど、甘い香り。
「ストロベリー味」キャンディは、
この苺の香りからイメージする甘さだったということを認識してしまいました。
逆だったら、赤いキャンディーの虜になっていたような気もします。

たとえ食べても、そのもの味では和めないでしょう、
                      見た目もキュートなストロベリー。
(もしかして、うちのが特別酸っぱいの?)

でも、和名には蛇がつきます。蛇が好んで食べるのでしょうか。
それとも、この甘い誘惑のことなのでしょうか。

鼻に近づけて香りを楽しむのには最適かもしれません。

Kif_3092新香道。

かなり自由な香りのたしなみ方。

香りあるものの、その香りのなんたるかを求めるならば、
いつでも、どこでも聞香となりうる。
-----という発想。

Wildstrawhand_1

そう、香炉がなくても、

こうやって掌に乗せて香りを聞く。

体温でゆるゆると香りがたちます。

蛇苺は「嗅ぐ」に留まると、
   甘い誘惑に騙されちゃいます。

|

« 5月 テンションダウンに効く薬 | Main | Redoute バラ図譜の原画 »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

草原にイチゴを見つけると嬉しいものです。
蛇イチゴって、昔よく見つけました。
味はね~~~
見た目が可愛いです。

Posted by: takako | May 19, 2007 at 11:14 AM

Robinさん、こんばんは。
  
きっと酸っぱいでしょうと食したら
思ったほど酸味はなく、甘く感じたのは
初めて実をみつけた時の喜びの味?
  
香りは確かに強~いです!
夏になると、どんどん伸びるランナーが
そのうち、めんどうになってしまうほど。
  
ヘビ~というよりは、野イチゴと呼びたいなあ♪
↑takakoさん ごめんなさい。
我が家も、いっぱいですよ。
ですが最近は誰にも食されず、ちょっと可哀そう。

Posted by: yumi | May 19, 2007 at 09:23 PM

☆takakoさん、食べたら蛇にのろわれると子供同士、本気で怖がったことを思い出しました。
そんな噂がなかったら、間違いなく食べていたと思います。

それにしても、「道草」が楽しかった頃です。

Posted by: Robin | May 19, 2007 at 10:34 PM

☆yumiさん、yumiさんのお庭の野苺は甘いのですねー。甘くなるものでしたらもう少し面倒みてあげなくちゃ♪。
本当に繁殖力が強くて、とんでもないところで新しい苗を見つけたりします。野苺のジャムを作ってみたいと思いますが、そう思うと増えることは歓迎ですね。
yumiさんは野苺を美味しくアレンジして楽しまれているのでしょうねー。

Posted by: Robin | May 19, 2007 at 10:40 PM

そそ、「ヘビイチゴ」って呼んではいたけれど、かわいらしい見た目とは正反対の名前で・・・☆
幼い頃、住んでいたところは、とても自然が豊かだったので、普通に見かけたものでした。

香りも甘いですよねぇ(*^.^*)~♪

Posted by: Kaori | May 20, 2007 at 07:46 PM

去年は、小さなプランターに次々と実が生って・・・
私の口には甘く感じられました♪
しばらくすると、消えてなくなり
代わりに(?)、オキザリスが生えてきたのですよ(笑)
とうとう 今年は食せず 残念!

Posted by: 吉岡 | May 22, 2007 at 10:14 PM

☆kaoriさん、香りが甘~いのです。うちの場合。
味覚と一致しません。今日もまた次の実が美味しそうで、ついかじってみました。
やっぱり、甘くないのよねー。
お皿に入れて飾っておくのはけっこうセラピーかもしれません。本物のあまい香りと何しろかわいいですもの。(゚∇^d)

Posted by: Robin | May 23, 2007 at 11:52 PM

☆吉岡さん、やっぱり甘いんのですね。
来年は耕して肥料をたっぷりにしてみましょう。
美味しかったらデザートになりますよね。

消えちゃった!?それは残念。ですが代わりに環境に適応した花が出てくるところが素晴らしいです。

Posted by: Robin | May 23, 2007 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 5月 テンションダウンに効く薬 | Main | Redoute バラ図譜の原画 »