« 美味しいコロッケとアロマ感覚 | Main | 虫の季節 »

Jun 30, 2007

颯爽 沙棗

              Herbharvest

一年で一番、お陽様の降り注ぐ夏至の日。
晴れていれば、最も光合成をした緑を収穫できる時期。

でも、この時期の日本は梅雨。とはいえ、
今年はちょっと煮え切らない梅雨です。
厚い雲から洩れる陽光で、元気のあるものはどんどん育って
くれるのですが、そうでないものには、
またたくまに悪い虫!

人の場合も天気のせいとか、
月の満ち欠けとか、ホルモンバランスの崩れの影響等、
ちょっと元気がなくなると、忘れてしまう深い呼吸。
高温多湿な日々も、背筋をピンと伸ばして酸素を送り込んで
颯爽と!ですne。

爽」 背筋の延びた行動の様子につく言葉ですが、
そんな香りを嗅ぎたくなりました。
気分もシャキッと涼しげな漢字二文字じゃないですか。
そして、
元気な香草のそばに立てば、出来たての精油に包まれます。
既に絶妙なバランス。

部屋に持ち込み、
あるいはバックに携帯して、傘の下の空気だけども。

雨の日のスースー系かな。
ペパーミント ユーカリ ベルガモット 
イランイラン コリアンダー 
オークモスを隠す。

サッソウ、サッソウと繰返していたら、
沙棗 のことを思い出しました。
この二文字。
見ただけでもエキゾチックな感じがします。

砂漠に咲く妖艶な香りのする花で、
体から香しい香りが立上ったという絶世の美女と謳われる
悲劇の王妃香妃の香りといわれています。

--------------------------------------------------
香妃はまつげが長く 唇はサクランボウのように赤く、         
漆黒の髪の毛はふくよかな両肩にたれ、
すらりと世は高く、手は白玉の彫刻のように透けてみえた。」
スゥエン・ヘディン
       memo:熱河ー皇帝の都 / ヘディン著 ; 斎藤明子訳
              熱河 / スヴェン・ヘデイン著 ; 黒川武敏訳||ネッカ
-------------------------------------------------

沙棗の花はカストリウムのような官能的な香りの上に
果実の甘い香りをも、するということですが、
それにしてもそれが体臭だなんて、
ましてや、美女から立上る様を想像するだけで、うっとりします。


植物でありながら、動物の香りを持っている花、
嗅いでみたいです。

この花をモチーフに作られたSASOは成熟した女性がイメージだとか。
こんなフレーズ、
「年を重ねるのも素敵」なんて一瞬嬉しくなりますが、
重ねるだけじゃ、
     ダメダメ!××私

ちなみに香妃は27歳の若さだった。。。。。。

|

« 美味しいコロッケとアロマ感覚 | Main | 虫の季節 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

今の季節はなめくじが・・・・・
ひどいです。
年はね・・・・・重なって重なって。

Posted by: takako | Jul 01, 2007 at 09:48 PM

☆takakoさん、雑草の逞しさを見せ付けられる季節です。
(涙)大切に育てているのに、なぜに・・と悔しくなりながらとってますが、ナメクジには昨年もずいぶんやられてしまいました。
>重なって。。重なって・・
何やらクロワッサンを思い出してしまいました。重なるほど美味しいです♪

Posted by: Robin | Jul 01, 2007 at 10:05 PM

素敵な香りが体臭!!
あぁ~~、羨ましいなぁ。

もう、7月ですねー。
テンプレが爽やか♪♪

Posted by: Kaori | Jul 02, 2007 at 07:59 AM

☆kaoriさん、あっという間に半分ですね。

ありがとうございます。
ちょっとでもすっきりしたいと・・。(汗)

Posted by: Robin | Jul 02, 2007 at 09:19 AM

SASOの甘い香りとても好きでした。
今またかいでみたい気持ちになりました。
本物のお花の香りはかいでみたいですね。
それにしてみ、昔の美女の身体の香りは
ほんとうに素晴らしい香りがしたみたいですね。
ヘレンケラーは、その人が発する香りで
どんな人かわかったと聞いたことがありますが、
高貴な方は高貴な香りがするみたいですよね。
面白いです!

Posted by: tomomi | Jul 02, 2007 at 07:44 PM

☆tomomiさん、やはりSASOの印象をお持ちでしたね。
沙棗の香りをsasoからイメージできましたら、
香妃をリアルに思い起こせるものでしょうか。

ドキ!
敬愛なるヘレンケラーの嗅覚の鋭さは理解を超えていたのかしれません。

今、私、どんな匂いですか?

聞いてみたいですね。

Posted by: Robin | Jul 02, 2007 at 11:30 PM

飛行機雲の伸びてる先に
私も一緒に連れてって♪~

いつもの梅雨よりも
雨の日続きだったような今年
さっきから 急に明るくなってきて
もう梅雨明けかしら?

ペパーミントの爽やかさが嬉しい季節ですね♪

Posted by: 吉岡 | Jul 04, 2007 at 04:06 PM

☆吉岡さん♪こちらも今朝は晴れて気持ちいいです。
ほんと、空を飛んでどこか行きたくなります。

ミント、何気に身体が求めておりますね。今朝はお掃除とアイロンに使いましたよ♪

Posted by: Robin | Jul 05, 2007 at 10:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美味しいコロッケとアロマ感覚 | Main | 虫の季節 »