« シェイクスピア | Main | 美味しいコロッケとアロマ感覚 »

Jun 23, 2007

オタクサの季節

Ajisaiやっと梅雨らしい一日のなった昨日。
雨の日のテンションはつい下がりがちだけど、
降るべき季節に降らないと不安もよぎりますね。

で、嬉しいはずの雨ではあるのですが、ちょっとマイナー。
傘をさして歩きながら、いつもは気にとめない塀が一面
移り気な花に飾られていました。

ヨーロッパで通用する「」っていう呼び名はシーボルトが愛した日本女性をお滝さんから。
素敵なエピソード。梅雨の時期に咲くこの花とお滝さんをどんなふうに重ねあわせていたのでしょう。

むしょうに嗅ぎたくなったのは、オレンジの香り。

太陽光線を香りで代用するとしたらオレンジでしょうか。
長雨で鬱憤がもしたまったりしたらこんな香り。

オレンジ グレープフルーツ ジュニパー

|

« シェイクスピア | Main | 美味しいコロッケとアロマ感覚 »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

我が家のオタクサは、もう咲き終わってしまいました。
数年前に買った鉢植えをお庭におろしてやったら
毎年元気に花を咲かせてくれて、嬉しいですよね。
今年の梅雨は、どういうわけか 例年ほどつらくないのですよ。
オレンジは太陽をイメージさせる温かさと明るさがありますよね。そうしてジュニパーがちょっとパンチを効かせてくれて♪(*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Jun 23, 2007 at 10:35 AM

オレンジジュースやグレープフルーツジュースが飲みたくなりますね。美味しそう。
もう紫陽花も終わりでしょうか?
まだ一生懸命咲いているものもあります。
色とりどりですね。

Posted by: takako | Jun 23, 2007 at 02:46 PM

☆吉岡さん、やはり温かいのかしら。こちらは今ごらんのとおり。今年の梅雨が辛くないのは、雨が少ないということでしょうか。太陽が照ると水やりがたいへんなので、雨のありがたみを感じます。今日はまたまたピーカン照りのよいお天気になってしまいました。
嬉しいけど、いいのかなあ。不安ちょっぴり。
 

Posted by: Robin | Jun 23, 2007 at 11:19 PM

☆takakoさん、旅先からコメントくださっているのでしょうか。ありがとうございます。
つくづくスーパーウーマンな方。頭が下がっております。

私も、オレンジが嗅ぎたくなるなんて。。とわけをいろいろと考えて見る中でひょっとして「VC」不足を疑ってみました。
お察しの如く、GFとオレンジジュースを冷蔵庫に入れたのでした。
アジサイは移り気ですね。どんどん色を変えます。

Posted by: Robin | Jun 23, 2007 at 11:24 PM

いつもは緑の壁が、ある季節は違う彩りを見せてくれるのも楽しみになりますね。
アジサイはいろいろな種類がありますね~。
見て楽しめるのもあと少しかな。

湿っぽい季節は柑橘系の甘くてすっきりした香りがMust♪

Posted by: Kaori | Jun 24, 2007 at 12:20 PM

☆kaoriさん、ほんとにいつもは気にもとめなかった、どちらかといえば暗く乾いたイメージの壁に思いました。
花というのは華なのですねー。

そしてアジサイは特に「雨」を藝術的にしてくれる花だと、つくづく思います。

20代後半にはちょっと侘び錆びに憧れてか、ガクアジサイが好きだったりしました。

アジサイと薔薇。それもオールド系で活けますと、
やけに美しいコンビなんだと発見した気分になりました。

Posted by: Robin | Jun 24, 2007 at 09:03 PM

太陽光線の香り。面白いですね(笑)
オレンジは絶対ですね。
私の中ではリトセアも太陽光線かな~

このブレンド、明るくて力強くていいですね。
試してみます☆

Posted by: tomomi | Jun 25, 2007 at 08:06 PM

☆tomomiさん、リトセアってリッツァキュベバですね。
輝く太陽の輝きの方てとこなのかしらあ。輝きが加わってよさそうです。
その太陽ブレンドもさっそくトライしてみたいですね。

Posted by: Robin | Jun 25, 2007 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シェイクスピア | Main | 美味しいコロッケとアロマ感覚 »