« July 2007 | Main | September 2007 »

Aug 28, 2007

今夏のmyドリンククラブ

 久々の大雨が降ったのは、
満月の皆既月食というショーが見られる時でした。
雲の上の天上桟敷だけが楽しんでいたのでしょうね。

せめて涼しくなるのかなあという期待半分にまぎれて
青白く光る窓。響き渡る太鼓の音。

激しい夏の別のライブをひととき堪能。
暑い夏でしたねー。まだ続く様子です。

そんな夏、いろんなドリンクも楽しみました。

よくみかけたのはコーディアル。Rosechu1
エルダーフラワーが出たばかりの頃からは
信じられない数のラインナップ。
ローズヒップネトルジンジャー、
ハイビスカスまでは覚えていたのですが、
ラベンダーカモマイルシナモンエキナセア等々。

ついに私のところにもやってきたそれは
「薔薇」のコーディアルでした。

どんなに暑くたって、女はばてるわけにはいかない!
という強気に支えられ、
例えば入道雲も出ない日はお洗濯日和!


Sentaku

淡いピンク色はクランベリーの赤。
クエン酸も入って、さりげなく夏バテ対策しつつ、
ほのかな薔薇の香り。

---ほっと一息つくお昼前。

...。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。...。..

Continue reading "今夏のmyドリンククラブ"

| | Comments (12)

Aug 25, 2007

神は充分に与えたもうた・・・

          「私は充分なだけ与えた 」

神はこう云われたそうだ。 Tomatoyong_4

聖書か、

経典か、

神との対話か。はたまた、また聞きか。

言葉の意味を解するのに時間がかかるほど、
世の中は「不公平」や「格差」
という言葉で溢れている。
いったい何が充分だとういうのだろうか。

たぶんそれは分かち合えば、
あるいは循環という法則のもとにいればという
神からすれば当然の前提があるのだろう。

飼うことになっためだかとて、エサを水面にばらまけば
勢いよく喰らいつくもの、
いつまでも水の底をあさって小さいもの。
それは自然界の掟かもしれない。

でも、人は違う。
頂点にいる理由がある。

。...。...。...。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。...。...。...。...。

Continue reading "神は充分に与えたもうた・・・"

| | Comments (10)

Aug 23, 2007

レモンの威力 レモンを嫌うもの

J0356670_2今日は、長文なあげく、不快なトピックになってしまったかもしれません。
レモンを切りながら、本当は別の至福な感じを書きたかったはずなのですが。
くれぐれも香しさと快適と反対のことですので、
×な方はpassして次の更新にはまた来てくださいね
Lemonro_2

好むと好まざるとに・・・いや、好まざる「それ」に遭遇するのに、
私は最新の「ジェット」とか、「しかけ」を未だに常備しないでいるのは、怠慢ではないつもりだ。

おびき寄せてとるか、退散させるか。

どちらもいやだ。

どれだけいるかわからないものをおびき寄せるのはいやだし、
退散させれば、他へ行くだけだし、
毒殺は耐性をつけて、さらに強力な生命体にしてしまう。
ジェットはむきになって部屋まで汚すだろう。

---そもそもずっと昔は日本に生息していなかった・・・
らしいではないかあ(号泣)。----

今年くらい暑いとなんだかいやな予感もする。
いや、予感が呼び寄せるのかも。考えないようにしよう。

そう思えば思うほど、皆が寝静まってから、なぜかこんな悪夢と出くわすことになる。 
悲鳴を押し殺す。息をのみ、助けてと祈る。固まる。
あたりの匂いを嗅ぎ取る長い触覚だけが不気味に波打っている。
電話で助けを呼んでしまった遠い昔の無意味な行動さへ思い出され
克服できていない現在にあきれ果てながら、

なんとか冷静に施策をこうじる。
逃げるわけにはいかないし、逃がすわけにもいかないぞ。

-------☆.。.:*・------☆.。.:*---------☆.。.:*----------☆.。.:*---J0356670

ここから先は「虫」がダメな方は開かないでください。

Continue reading "レモンの威力 レモンを嫌うもの"

| | Comments (10)

Aug 19, 2007

待つ時間とカフェドール

Jelly_2 

40度近くを乗り切ると、
28度は、なんと涼しく感じることか。
ほっと一息も今日限りとか。

8月もあと10日ほど。
とはいえ、夏の終わりを予感するのはまだ寂しくもあり。
冷たく冷やしたゼリーを食べる楽しみを
まだキープしたままだし。

                  ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

Continue reading "待つ時間とカフェドール"

| | Comments (10)

Aug 09, 2007

Tulsi Del Sol

TeadelsolDelsol_2 灼熱という言葉を使ってみたくなる今日この頃。

太陽エネルギーをバシバシ感じる。

油断したわけじゃないけど、三分日中を帽子なしで
歩いてしまっただけで、
頬と額と腕が赤くほてってしまった。
気をつけなければ。。。と日焼け止めレシピと
サンタンケアのレシピなどを考えながら
木陰へ逃げ込む。

*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~

Continue reading "Tulsi Del Sol"

| | Comments (7)

Aug 03, 2007

地球で歯磨き♪

バブルの頃だから、相当昔になる。
同僚の女子がお昼の歯磨き粉を近くの薬局に買いに行ったら、

「歯磨き粉を使ってはいけない」
と、売ってもらえなかったと憤慨して帰ってきたことがあった。

今なら、売らない店主に「やるな」と感心するのだけど、
当時の女子達は「??????????」。
世の中も発達したものだわあ

そしていつしか、虫歯にならずにすむ「魔法の歯磨き」を探し続けていた私。

 最近では界面活性剤とフッ素を使わないもの。
できれば美味しくて、
願わくばお洒落なら尚よろし。といった具合。

ドイツ語のネーミングの方が白い歯をイメージしてしまうので
つい触手は伸びる。
歯医者さんのカウンターの上の歯ブラシは名器に見える。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

Continue reading "地球で歯磨き♪"

| | Comments (11)

« July 2007 | Main | September 2007 »