« 花と香りのコラボ | Main | Tulsi Del Sol »

Aug 03, 2007

地球で歯磨き♪

バブルの頃だから、相当昔になる。
同僚の女子がお昼の歯磨き粉を近くの薬局に買いに行ったら、

「歯磨き粉を使ってはいけない」
と、売ってもらえなかったと憤慨して帰ってきたことがあった。

今なら、売らない店主に「やるな」と感心するのだけど、
当時の女子達は「??????????」。
世の中も発達したものだわあ

そしていつしか、虫歯にならずにすむ「魔法の歯磨き」を探し続けていた私。

 最近では界面活性剤とフッ素を使わないもの。
できれば美味しくて、
願わくばお洒落なら尚よろし。といった具合。

ドイツ語のネーミングの方が白い歯をイメージしてしまうので
つい触手は伸びる。
歯医者さんのカウンターの上の歯ブラシは名器に見える。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、こんなにこだわっているからとて、歯はいっこうに強くならなかったのです。
悔しくて歯医者さんの定期点検のたび大人げなくぐずったものです。(*/。\*)

園児のごとく歯ブラシを持参し、初めての歯磨きのように指導を受けたりも。

要は磨き方と頻度が大切なのですね。
歯磨き粉云々はそれから!

そんな折、近くで調達できていた歯磨きの取り扱いが、なぜかなくなってしまいました。
でも、がっかりするより、チャンス!チャンス!チャンス!
手作り歯磨き粉常備のチャンス!ラミネートチューブ入りの常識を一掃しましょう。

材料はクレイをペパーミントのハイドロエッセンシャル(水精油)とグリセリンで溶き、
コパイバ、ペパーミント精油、クローブパウダー、塩で味付け。
Toothpaste
+重曹も天然を使えばクレイのようなもの。
ですが、マイナスイオンを含み、洗浄力があって刺激の少ないというクレイがちょうどあったのでオーラルクレイセラピー兼ねて。
+グリセリンは甘味にもなり、潤滑にしてくれる。
+水精油はハーブウォーターよりも精油成分を多く含んでいること。
精油だけでは刺激が強すぎるので。
薬局で買えるハッカやクローブが安価で良いけど、持っていたものを使いました。
+塩は歯茎の引き締め効果。
+クローブパウダーは殺菌作用。ご存知歯医者さんの匂い!精油では刺激と香りが強過ぎるかなと。
+コパイバはアマゾンの樹液。アマゾンのヒーラーやシャーマンが使うオイルで殺菌力があり粘膜の炎症によい。

出来上がったペーストのお味はなかなか。清潔になった気がする良いお味では。と
自画自賛。
歯と歯肉のケアが大切ですが、歯磨きも楽しみにならなければ。。。。

歯磨きペーストへの意欲をかきたてられたのは
吉岡薬局のほ~っと一息のアロマテラピーカテゴリーでよく作っていらしゃったので。
こちらは薬剤師さんの楽しいアロマグッヅとお薬の話、漢方の話。

さて、また磨いて来ましょう♪

美は歯から。
健康は噛むことから!って。

|

« 花と香りのコラボ | Main | Tulsi Del Sol »

aromaticdays」カテゴリの記事

ハンドメイドケア」カテゴリの記事

Comments

なんという偶然でしょう♪
私もちょうど 練り歯磨きを作ろうと思っていたところなんです。
ペパーミントの水精油、コバイバなんて 興味津々です。

私も今回は、いつもとは違う何か(?)に挑戦してみようかなっ?
ご紹介 ありがとうございます (*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Aug 03, 2007 at 10:40 PM

自分で作る歯磨き粉は楽しいですね♪
一度やったら、あの使い心地が病みつきに・・・。
毎回、違うブレンドができる点も嬉しいです。

・・・でも、ついに娘に虫歯ができてしまった。
虫歯ゼロを目指してあんなに頑張っていたのにぃ。

Posted by: Kaori | Aug 04, 2007 at 07:52 PM

☆吉岡さん♪
ついにチャンスがやってきました!
いらないものを殺ぎ落としたら、手作り歯磨きですね。
いろいろ試せるのが面白いですが、私、やりすぎて蜂蜜とか入れてしまいそうです♪

Posted by: Robin | Aug 04, 2007 at 08:51 PM

☆kaoriさん♪それでも、今日まで虫歯ゼロ!とは!届かないところに潜んでいるのですよね。虫は。
定期点検とおそうじはプロにお願いすることにしました。
もう、歯はとっても大切。
ということで、日常は歯磨きを楽しみますわ。

Posted by: Robin | Aug 04, 2007 at 08:55 PM

Robinさん こんにちは♪
 
すごい!
まさにメンテナンスレシピですね!!
クレイ&スペアミント&緑茶粉の
お手軽な定番レシピを反省・・・

Posted by: yumi | Aug 05, 2007 at 12:13 PM

☆yumiさん、その一言が私にくれる勇気と自信がどれほどか、全部お伝えできないのが残念です。♪
心強くなるコメントをありがとうございます。

歯磨きも、さりげなく手作りされていらっしゃったのですね。☆彡。

美味しい緑茶をパウダーにまで挽いたものを手にいれてあります。「緑茶とスペアミント」レシピはこれがなくなったらトライしたいと思っていました。美味しいので冷たい緑茶で飲んでしまいそうですが。

薔薇の歯に対する効果も素晴らしいとのことですのでそちらも試したくてうずうず♪。歯磨きが楽しくなったら、歯の定期点検が待ち遠しく感じるでしょうね。

Posted by: Robin | Aug 05, 2007 at 11:00 PM

知らない素材がいろいろでてきました。
コバイバって面白そうですね。水精油も便利そう。
恥ずかしながら、手作りのは数回使っても
新しくつくるという行動が続かなかったのですが、(単なるめんどくさがりで)
ちょっとやる気が湧きました!

Posted by: tomomi | Aug 06, 2007 at 02:42 PM

歯磨きのペーストだけは面倒です。
でも、大事な味覚を感じる場所です。本当は口の中こそ、綺麗にしたいですよね。
添加物を入れるのではなく、天然で。
いいことです。

Posted by: takako | Aug 06, 2007 at 11:40 PM

tomomiさん、めんどくさいのはたぶん私は負けない自信があります!
なぜなら、必要にせまられなければ作れないから。

とうとうペースト1つ買うために電車に乗ったり、取寄せたりの方が面倒になったまでなのでした。(汗)
やる気にさせてもらう為にtomomiさんのところを訪ねてはよっしゃ!とエネルギーいただいてます♪

Posted by: Robin | Aug 07, 2007 at 08:37 AM

☆takakoさん、うんうん。患者さんやたくさんの方に差し向けられ、尚且つネットからいただくエネルギーを思うと、私が作って洗面台においてあげても・・・と思うほどです。

「歯磨き」毎日毎日最も口にするものというのはポイントだなと改めて意識しております。

Posted by: Robin | Aug 07, 2007 at 08:44 AM

はじめまして!

ひかるっていいます。
似てる同士なので仲良くなれたらいいですね(●’v’●)

作るのは楽しいよね!

コパイバ歯磨き見てみて↑

http://marimari-shop.jp/

Posted by: ひかる | Aug 28, 2007 at 04:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花と香りのコラボ | Main | Tulsi Del Sol »