« 待つ時間とカフェドール | Main | 神は充分に与えたもうた・・・ »

Aug 23, 2007

レモンの威力 レモンを嫌うもの

J0356670_2今日は、長文なあげく、不快なトピックになってしまったかもしれません。
レモンを切りながら、本当は別の至福な感じを書きたかったはずなのですが。
くれぐれも香しさと快適と反対のことですので、
×な方はpassして次の更新にはまた来てくださいね
Lemonro_2

好むと好まざるとに・・・いや、好まざる「それ」に遭遇するのに、
私は最新の「ジェット」とか、「しかけ」を未だに常備しないでいるのは、怠慢ではないつもりだ。

おびき寄せてとるか、退散させるか。

どちらもいやだ。

どれだけいるかわからないものをおびき寄せるのはいやだし、
退散させれば、他へ行くだけだし、
毒殺は耐性をつけて、さらに強力な生命体にしてしまう。
ジェットはむきになって部屋まで汚すだろう。

---そもそもずっと昔は日本に生息していなかった・・・
らしいではないかあ(号泣)。----

今年くらい暑いとなんだかいやな予感もする。
いや、予感が呼び寄せるのかも。考えないようにしよう。

そう思えば思うほど、皆が寝静まってから、なぜかこんな悪夢と出くわすことになる。 
悲鳴を押し殺す。息をのみ、助けてと祈る。固まる。
あたりの匂いを嗅ぎ取る長い触覚だけが不気味に波打っている。
電話で助けを呼んでしまった遠い昔の無意味な行動さへ思い出され
克服できていない現在にあきれ果てながら、

なんとか冷静に施策をこうじる。
逃げるわけにはいかないし、逃がすわけにもいかないぞ。

-------☆.。.:*・------☆.。.:*---------☆.。.:*----------☆.。.:*---J0356670

ここから先は「虫」がダメな方は開かないでください。

☆彡そうだ!この際、あれを確認してみよう。

観察】

  1. ほんとうに柑橘系とクローブがきらいかどうか。
  2. ティートリーは殺菌力がどのくらい強いのか。
  3. 洗剤は殺虫剤のかわりになりうるか。
  4. お腹に箱型の卵嚢があり、絶命寸前に固体が発生するというのは本当か。

方法】
    1.レモンとクローブの精油を利用し、行く手に噴霧。または滴下。
    2.ティートリーを直撃する。(※至近距離まで接近するため、
     失敗を想像すると悲惨です。)
    3.洗剤類(塩素系漂白剤を含む)原液を滴下。
     (※2に準ずる。但し容器によってはやや離れることも可能)
    4.しとめた後、確認する。(※至近距離で確認が必要)

確認】   
    1.レモン クローブどちらも確実に避けることを確認。
     やはりきらいらしい・・・。
     特にレモンは蟻にも効果があることを確認済。
     キッチン用にレモンは必須。

    2.そんじょそこらの殺虫剤より速攻性がある。と思う。
     やはり、おそるべしティートリー!
    問題は「もったいない」ので、的確性を期すために、
    相当の接近が必要。勝負は早いので一刻も早く恐怖から
    解放されたい場合は、究極の選択であろう。
        
    
    3.この際、酸素系ではなく、塩素系も購入しておく。
     洗剤なので、あたりに撒き散らしても、
     その後の消毒になるため不快感も軽減。
     弱いものにとっては付随する全てに弱いのである。
     ジェット式殺虫剤噴霧は、勝負後の余韻が強すぎる。
     
    4.これは、まだ無理。
     たぶん、今後も無理だろう。
     (ただ。。。複数の何かが走り去った一瞬を目撃したことがある。
      勝負は封じ込めるまで終らないということを
      肝に銘じておくように!)

殺虫剤を使わない駆虫についての考察として】
     レモン クローブ
     洗剤容器は噴射できるものに。
     ヘアスプレー。(飛べない!)    

感想】 心を緩め、引き締め、清涼にし、皮膚を清浄にし、
      再生を促進し、
      殺菌力があり、活性させ、デオドラントで、
      美味しくてビタミンCたっぷり、疲労回復
      以上にこんな威力もあって、レモンは凄い!!!!!!

余談】 
     シナモンの香りのするものはしっかりと蓋の閉まるものに保存。
     しかけに使ってみるのなら一考。
 
     オレンジポマンダーならぬ 
     レモンポマンダーはいかが?

       以上 --暮しの中で匂いを使おう!トピック。。失礼しました。    

                _| ̄|●ゼーゼー
          

|

« 待つ時間とカフェドール | Main | 神は充分に与えたもうた・・・ »

aromaticdays」カテゴリの記事

視点」カテゴリの記事

Comments

私も遭遇してしまいました。
近くで工事しているからだそうです。
大移動?
悲しくなりますね、遭遇すると。
私は田舎にいなかったので(ダジャレ?)、初めて遭遇した時は、失神しそうになりました。

我が家は、このものの家を建てています。
どうなの?って思いながら。

Posted by: takako | Aug 23, 2007 at 07:33 AM

クローブを形のまま(精油ではなく)使ったことがあります。
1年目は効いたのに、2年目はダメでした。
合成洗剤を上から垂らしたら、効果がありました。
でも、犬用のシャンプーではダメでした。
薬品類を使いたくなくて
雑誌を丸めて直撃!したこともあります(^m^*)凄い?

リフォームした新しいキッチンでは、いくつかの精油で効果を試してみようと思っていたところなんです。
そうですか レモンが良いのですね。
期限切れのシナモンリーフでも試してみましょ。

Posted by: 吉岡 | Aug 23, 2007 at 10:02 PM

☆takakoさん、勇気あるコメントに感謝します。このトピックは自分でも何度かひきつつ、とうとう勇気を出しました。
いなかにはいなかったのですねー。
爽やかな環境には居ないのでしょう。私も長いこと会わなかったのでショックです。
その家も近頃はあしふきまでついているとかですが、
気に入って入居された後、どうしてよいかパニックになりそうです。

Posted by: Robin | Aug 23, 2007 at 10:02 PM

☆吉岡さん♪勇気ある一読に感謝!
やっぱり頼もしいです!!
二年目は香りが弱まった為?麻痺?
んむむ。しかし精油ならどうでしょう!
まだ怖いもの知らずな頃に私も撃沈させたことがあります。
リアルですが、白い血球があると知りました。それ以来のショックも。

あ!それからシナモンは逆です。書きかたがあいまいですいません!!!!蓋をしっかりというのは、


呼びよせてしまうからなのです!!!!
まあ、使い方次第ですが。あの家にしかけるなら効果大かもしれません。

Posted by: Robin | Aug 23, 2007 at 10:48 PM

今年は暑いせいかコックローチ君、異常発生の噂を聞きました。聞いたその日に、今まで出たことがないのに発生したんですよ~~~!怖かった~~!
私も撃退アロマをやりました!
クローブ×レモン(×あと何かだったわ・・・)で!!
以来出ていません。ホッ・・・。

お疲れ様でした。

Posted by: Kaori | Aug 24, 2007 at 09:26 PM

そうですか~!レモンがいいのですね。
どうりで、オレンジポマンダーのあたりから
出現した訳がわかりました。

私もいざとなると
雑誌を丸めて素早くバシッ!派です(笑)
引っ越してからは遭遇することが
ほとんどなくなりましたが
次回は精油の噴射法も試してみますね。

Posted by: mahaal | Aug 24, 2007 at 11:20 PM

☆kaoriさん、読んでくださった上にコメントありがとうございます。文字でさへ遭遇したくないですものー。
今回はもうどなたも素通りされると覚悟しちゃってました。
それでもアップしてしまいましたが。
なので、とってもありがたいです。


 「×あと何か」。。。!?て気になるっ。
まさかそれが重要な決めてだったり!?。
クローブ&レモンだけでも確認できたとはいえ、
確信を深めるなら必須。本当にいやなんですもの。

Posted by: Robin | Aug 25, 2007 at 01:36 AM

☆mahaalさん、え、何?オレンジポマンダーの頃に出現したのですか?

 雑誌丸めてバシ☆彡とは華奢なイメージからはまったく想像できません。
逞しい腕の持ち主がおびえててどうすんだ!と渇をいれないと申し訳ないです。とはいえ、

出来ませんから!
精油、噴射の準備が出来ていないときに遭遇するんですよ。
スポイトで滴下です。
相当近寄る必要があります。ホラーより怖いです。

Posted by: Robin | Aug 25, 2007 at 01:40 AM

私は幸い、黒光りの物体には多分7~8年遭遇してないです♪
それだけでなく、すべての虫が苦手なのですが、マンション暮らしのせいか遭遇しないので、精油を全然試したことがありません。
この実験結果とても参考になりました!

Posted by: tomomi | Aug 25, 2007 at 02:51 PM

☆tomomiさん、本当に今回はみなさまの温かさが嬉しい♪と思いました。
全ての虫、異質にうごめくものは私も大大×です!!!
遭遇せずにいられる空間に長くいると
思い出すことさへなくなるので、
思い出す必要のないことを
思いださせてしまい、ごめんなさい。

こんな実験結果など無用であるべき。

Posted by: Robin | Aug 25, 2007 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 待つ時間とカフェドール | Main | 神は充分に与えたもうた・・・ »