« 地球で歯磨き♪ | Main | 待つ時間とカフェドール »

Aug 09, 2007

Tulsi Del Sol

TeadelsolDelsol_2 灼熱という言葉を使ってみたくなる今日この頃。

太陽エネルギーをバシバシ感じる。

油断したわけじゃないけど、三分日中を帽子なしで
歩いてしまっただけで、
頬と額と腕が赤くほてってしまった。
気をつけなければ。。。と日焼け止めレシピと
サンタンケアのレシピなどを考えながら
木陰へ逃げ込む。

*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~

*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~**
こんなすごい夏の恩恵なら、太陽エネルギーを利用して
お茶を入れるのもまたおつである。

このごろ選ぶのは「比類なきもの」という異名をとるハーブ。
「トュルシ-」

ハーブそのものはあまやかでありながら、すっきりした香り。
太陽で抽出すると香りがゆるゆると水に移り、雑味も少ない気がする。

これをガラスかペットボトルに移して冷たくひやしておくとすっきり
香りよい夏のドリンクになるのです。

「トュルシ」とバジル。それだけでも王という名前があるのに、
比類無きものという名前のこの植物を英語名では「聖なる」という冠がつく。
日本名はメボウキに「カミ」がついている。カミメボウキ。
ホーリーバジル。

バジルの効能はすばらしいものなのに、ホーリーバジルには
それをはるかにしのぐ優れた作用があるという。
今、このハーブを日本じゅうに植えて環境と地球を守ろうという
動きさへあるそうだ。

驚くべきハーブの力。
とりあえず、太陽神のパワーで抽出してこの夏をのりきる。

|

« 地球で歯磨き♪ | Main | 待つ時間とカフェドール »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

ハンドメイドケア」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

ホーリーバジルという名を初めて聞きました。
今、ハーブティかコーディアルを飲もうと思って
部屋から出てきたのですが・・・
夜なので、太陽の恵みはいただけない。。。
でも、陽の光でいれたハーブティーって素敵ですね♪
以前から、このガラスポットを見るたびに思っていたのですが
たぶん、私が使っているのと同じタイプです。
アロマ講座で、生徒さん達にハーブティーを淹れる時に使っています (*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Aug 09, 2007 at 09:15 PM

お日様のパワーを使っていれるハーブティー・・・なんて素敵♪♪
Robin邸の素敵なお庭で、お日様の植物の恵みたっぷりのハーブティをいただいてみたいです!o(^-^)o

Posted by: Kaori | Aug 10, 2007 at 05:54 PM

暑いなつの太陽!
そんな風に使おうと思うRobinさんの
頭の柔軟さに脱帽です。
私なんて、ただただ、太陽から逃げようとばかり
してますから・・・
また知らない名前のハーブを教えていただきました。
あまやかで、すっきり。一度飲んでみたいお味です。

Posted by: tomomi | Aug 11, 2007 at 06:14 PM

☆吉岡さん、ガラスは反射して光、空を写しこみ中のハーブ達が溶け込んでゆくのが見えるし。ガラスもセラピーじゃないかしらと思えます。吉岡さんのアロマテラピー教室はお茶もいただけるなんて、参加してみたいです。

Posted by: Robin | Aug 12, 2007 at 11:04 AM

☆Kaoriさん、暑いだけですと大人はまいりますが、美味しいお茶ができつつあれば、ちょっと違います♪ハーブだけでも太陽の恩恵なのに、水も太陽エネルギーでパワフルなドリンクに。みなさんとアロマティックなティーブレイクが叶う日を夢見て。

Posted by: Robin | Aug 12, 2007 at 11:14 AM

☆tomomiさん、新しい香りや植物に出会えると、また楽しい気持になります。そしてもっとよく知りたいとも。トゥルシはー精油もありアロマテラピーも堪能。

Posted by: Robin | Aug 12, 2007 at 11:36 AM

* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/

Posted by: マイネイル編集部広瀬 | Aug 13, 2007 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 地球で歯磨き♪ | Main | 待つ時間とカフェドール »