« 柚子胡椒 唐辛子編 | Main | 「パパ」がきらいな理由 »

Sep 17, 2007

叶い結び

叶え結びKif_3663_2

願いごとを叶える。という。

秋の夜長にちょうどいい。

+。:.゜:叶うといいな。+。:.゜:.。

なんとなく心のすみあった願いを取り出して、そう思いながら
ひとつひとつ結んでいく。
やがてこつがつかめて、紐を手繰り寄せながら、いくつもいくつも。

結びの数と共に、願いごとはいつしか現実のように脳裏に浮かびあがり、
完成と共にやがて忘れる。

潜在意識に渡される瞬間。

これは何になるか。
もちろん、

香りを入れて遊ぶ予定。

細やかな作業がとっても苦手なのに、やっぱり「叶う」というと
夢中になる。

はてさて、子供のように、夢中になれる願い事や夢。
パッと浮かんでくることの方が難しくならないように、と別のことに気をとられたり。

でも、今日叶ったこと。
○×○×のケーキを食べたこと。
そして想像してしまったとおり
一番食べたいケーキは譲るはめになったこと。トホホ。






|

« 柚子胡椒 唐辛子編 | Main | 「パパ」がきらいな理由 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

お抹茶の色
栗の甘露煮の色 
マロングラッセの色♪~

昨夜は私も ガラに無く
手芸めいたことをしてしまいましたよ?(^m^*)

Posted by: 吉岡 | Sep 18, 2007 at 04:39 PM

結びって、縁がありそうですわ。
縁結びかもしれません。

何かを結ぶって、とっても意味深いものがあります。

Posted by: takako | Sep 18, 2007 at 10:09 PM

Robinさん、器用ですね!!
すごくきれいな色と結び目と形。
願い事との約束の握手のように見えて
確かに叶いそうですね♪

そうそう、青唐辛子の塩漬けですが、
重石をかけた塩漬けとは
違って、塩は腐敗を防ぐため。
でも、味がとってもマイルドになって
赤唐辛子とはまた違った味わい深さがあるんですよ。

Posted by: tomomi | Sep 18, 2007 at 10:19 PM

☆吉岡さん、虫の声をBGMにみんなが寝静まった後の楽しみという感じもしますね。
「手芸めいた」--吉岡さんは何を創っていらしたのでしょう。近々、見せていただけるのでしょうか。
密かに楽しみ♪

Posted by: Robin | Sep 19, 2007 at 10:30 PM

☆takakoさん、「結ぶ」って良い響きですね。
以前、娘さんに「結」-ゆう-とつけた方がいて、
素敵な名前だと思いました。

Posted by: Robin | Sep 19, 2007 at 10:33 PM

☆tomomiさん、私は不器用の代名詞みたいなものです。
叶い結びは確かに握手のような結び方。
両側からギュッとからめて結ばれます。
最初はくらくらしましたけど、だんだんはまっちゃいました。
青唐の魅力。いろいろ引き出して愉しめるものですね。
塩漬けもしておきたくなりました。
もしかして、その塩もピリッとした塩で使えそう。

Posted by: Robin | Sep 19, 2007 at 10:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 柚子胡椒 唐辛子編 | Main | 「パパ」がきらいな理由 »