« November 2007 | Main | January 2008 »

Dec 26, 2007

さてさて。カウントダウン

Moti

25日と31日だけは、
12時の鐘で、モードが切り替る感じです。

こと、25日まであえてクリスマスにどっぷり浸り、
次の大イベントまでは一週間。
ここで一気にお正月へ。

年中行事のプロデューサー、ディレクター、コンサートマスター。
そう考えてみると、母親たちってパワフルでした。
こんなに忙しいのに。
北風は冷たくなる一方なのに。

それにクリスマスツリーを見ながらお餅つきを楽しむ日本人の
ふところの深さと広さとがおもしろくて、この頃はそれが好きです。

このお持ちは機械ですが、すごいものです。
見とれてしまいました。文明の利器というより智恵。

そして、やっぱり杵と臼が欲しくなりました。

Continue reading "さてさて。カウントダウン"

| | Comments (11)

Dec 25, 2007

クリスマスの日

Crdxmas たちのぼる湯気に柚子の香りを楽しみ、

クリスマス当日まで時間をかけて用意した気分や準備も今日最後。

25日をすぎたら、

今度は一気にお正月モード。

サンタさんの余韻、今日いっぱいだけ浸っていましょう。

今年は薔薇とスパイスな気分のクリスマス。

| | Comments (6)

Dec 13, 2007

アールグレイ

Teabox

中国のお茶がイギリスに渡り発酵して紅茶になった・・・。

イギリスでは貴族のたしなみ一つだった頃のtea  box。
貿易は全て船だったので、お茶の葉もいつ手に入るかわからず、
今のように賞味期限偽証どころの騒ぎではない。

発酵がすすんだもの、新しいもの、マイルドなもの。
まちまちになる品質は、こうやって左右に別々に収納され、
真中のクリスタルはそれらをブレンドするため。
お茶は「亭主」がブレンドし、お客様をもてなしたそうです。

お茶は「飲む」だけではない楽しみがいっぱい。

またまたつくづく思いました。

お湯の湧く音、蓋をあけて香りたつ茶葉の香り。
茶器の音。等々。

ワクワク感が次第に高まり、

ティーカップが唇に触れる瞬間ピークに達して、
ついに鼻から舌からその温度や風味に身体が満たされるときには
なんともいえない幸福感。

とは、言いすぎでしょうか。(笑)

Continue reading "アールグレイ"

| | Comments (14)

Dec 05, 2007

風邪にハーブティ対応

Matrikif_0941

予防接種で軽い風邪にかかったという彼女。
ちょっと辛そう。
免疫隊が体内で今増殖中なのでしょう。

私はといえば
自己免疫体勢を整えておこう・・・という矢先。

まさか、予防接種用の菌に負けたくない。

Continue reading "風邪にハーブティ対応"

| | Comments (14)

Dec 02, 2007

Body Session

Aromakif_1041

疲れた体を投げ出しただけで、ゆるんでいく。
これから始まるという期待感と
静かで、ゆったりした音楽にリードされるうち、

呼吸が知らずゆっくりと深くなる。

今日こそは眠らないでおこう!と思っても、
いつも決まってすぐに眠りに落ちてしまうのだ。
短時間の深く上質な眠り、という実感は目覚め方と
その後の軽い感じが証明してくれる。

トリートメントという表現は、どうして、
なかなかぴたりだという気がする

毛並みを整えて、再起する感じ。

ところがトリーメントにより癒されるのは一人だけではない。

Continue reading "Body Session"

| | Comments (6)

« November 2007 | Main | January 2008 »