« クリスマスの日 | Main | 幸運をもたらすにほひ »

Dec 26, 2007

さてさて。カウントダウン

Moti

25日と31日だけは、
12時の鐘で、モードが切り替る感じです。

こと、25日まであえてクリスマスにどっぷり浸り、
次の大イベントまでは一週間。
ここで一気にお正月へ。

年中行事のプロデューサー、ディレクター、コンサートマスター。
そう考えてみると、母親たちってパワフルでした。
こんなに忙しいのに。
北風は冷たくなる一方なのに。

それにクリスマスツリーを見ながらお餅つきを楽しむ日本人の
ふところの深さと広さとがおもしろくて、この頃はそれが好きです。

このお持ちは機械ですが、すごいものです。
見とれてしまいました。文明の利器というより智恵。

そして、やっぱり杵と臼が欲しくなりました。

Natto2 ついたものだけの楽しみが、蒸したてのもち米。
つきあがったばかりのお餅。

きなこ、納豆、大根おろし、エトセトラ、エトセトラ。

正月の準備は子供の立場が一番いいですね。
あと、しょうじを破るとか。

---あ、ボウダラ浸しておかなくては。

敢えてめんどうくさいお正月のことにトライし始めてみるこの頃です。

|

« クリスマスの日 | Main | 幸運をもたらすにほひ »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

そして、もうお餅つきですか。。。
おせち料理にも命かかってそうですね(笑)
よいお年をお迎え下さい♪

Posted by: mana | Dec 26, 2007 at 03:21 PM

納豆もちは、関東に来て初めて食べました。
田舎では、きなことか、醤油と海苔とか
簡単なものでしたから。
きな粉もいいですよね。

Posted by: takako | Dec 26, 2007 at 06:15 PM

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

Posted by: アクセスゲート | Dec 27, 2007 at 05:51 PM

☆takakoさん、納豆もちデビューは私もここ最近。
あと「からみもち」も定番みたいです。
私はきなこ党ですねー。もっぱら。

Posted by: Robin | Dec 28, 2007 at 04:33 PM

☆manaさん、
命。。ある意味かかっているかもしれませんね。(笑)

素材はもちろん、
寒さも大切なアイテムという気がします。
無添加の保存食作りですから、賞味期限も
鼻が命ってことで。

つくる度、もうやめよう・・と思うのですけど。
私にも出来るのが嬉しくて、チャレンジしてしまいます。

Posted by: Robin | Dec 28, 2007 at 04:39 PM

本当に綺麗なもち肌♪
子供たちが小さい頃は、子ども会で餅つきをしたものです。
普段は食べない 大根おろしのお餅が美味しかった~

Posted by: 吉岡 | Dec 28, 2007 at 10:44 PM

家庭の味は忘れたくないな・・・
と思う反面、海外にいることをいいことにおせち料理なんて作ったことないのですよね^^
あ~、、多分この時期、日本にいると何の役にも立たない私^^;

それにしてもこの艶々のお餅なんて美味しそうなんでしょう~!!
納豆、大根おろし、きな粉、あ~とれもため息がでそうなほど魅力的。
私はクリスマスより、やっぱりお正月派かもしれません・・・

Posted by: kayko | Dec 29, 2007 at 02:47 AM

☆吉岡さん、からみもちってこの時しか食べませんねー。確かに。思い出をたよりに、また思い出を伝えたくてつくのかもしれません。

Posted by: Robin | Dec 30, 2007 at 12:06 AM

☆kaykoさん、最近おせちを作る家も減っているらしく、築地で材料を揃えきれなくなっているといううわさも小耳にしました。
1日からお店あいてますし、旅行に行くにもうってつけですし、だいいち、近頃の温暖化と家のあたたかさで常温で日持ちしにくく現代の生活には非合理的。
実は、
忘れない為につくる。
           そう思います。

Posted by: Robin | Dec 30, 2007 at 12:13 AM

つきたてお餅、美味しそうですね~~♪
お正月に、初詣のお寺でよくいただきました。
あのお味は格別ですねっ!

昨年はいつも温かいコメントをいただいて、
本当にありがとうございました!
Robinさんが素敵なお正月を過ごされますように・・・☆ミ
2008年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: Kaori | Dec 31, 2007 at 09:26 AM

☆kakoriさん、今年ももうすぐ暮れてしまいます。
こちらこそ、いつもくださりコメントに励まされておりました。
ありがとうございます。
kaoriさんのアグレッシブな態度には
本当に見習いたいと思っています。

kaoriさんも、どうぞよい年をお迎えください。
そして、2008年もどうぞよろしく♪

Posted by: Robin | Dec 31, 2007 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クリスマスの日 | Main | 幸運をもたらすにほひ »