« Body Session | Main | アールグレイ »

Dec 05, 2007

風邪にハーブティ対応

Matrikif_0941

予防接種で軽い風邪にかかったという彼女。
ちょっと辛そう。
免疫隊が体内で今増殖中なのでしょう。

私はといえば
自己免疫体勢を整えておこう・・・という矢先。

まさか、予防接種用の菌に負けたくない。

たった二泊に旅先で、ゾクっときたとき。
取り出したのは
買ったばかりの蜂蜜と生姜。

すり下ろして熱いハニージンジャーティをすすって
ゆっくり休み、
誰にも気づかれないうちに翌朝事なきをえることができました。

鼻先に立上る湯気が喉に心地よく、
気持ちを緩める芳香成分を含めばなおよいでしょう。Sasab1205212155

水分をよくとり、
身体を冷さない。

冬はハーブティで体勢を整えてみようと思います。

まずは
気に入っているティーブレンドで。

カモミール
シナモン
トリュシー
ミント

|

« Body Session | Main | アールグレイ »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

さすがです。
カモミールは万能でしょうか。
香りも味もいいですから。
外来にいた頃は、先生達にこれをだしていました。
喜ばれていました。
今は・・・・私がいないので、だれも入れてくれません。

ちょっと一息することで、診察もはかどるのにね。

Posted by: takako | Dec 06, 2007 at 07:29 AM

私も、最近のランチお供はカモミールティー。
ゾクッときたらハニージンジャー試してみます。

Posted by: ハル | Dec 06, 2007 at 04:40 PM

☆takakoさん、お茶を入れるゆとり。
忙しい時ほどもっていなくてはと
わかっているのに、できないこと。
ですね。
このバロメーターで時々自分を測定しながら、
自分の「容量」を広げてゆきたいと思っています。

これから外来ももっと忙しくなりますか?
どなたか思い出してくださるといいなあ、
カモミールのお茶のこと。

Posted by: Robin | Dec 06, 2007 at 09:04 PM

☆ハルさん、ランチはカモミールティなのですね。
お昼が和みますでしょ。
香りもピンきりあるなあと感じる御茶です。

ハニージンジャー。カモミールを入れてもいいですよ♪

Posted by: Robin | Dec 06, 2007 at 09:06 PM

私も少し前に風邪かな?と思った時があったのですが、
Robinさんと同じくジンジャーとハニーで切り抜けました!
好きなので風邪の時といわず、よく飲んでいるのですが、
体がほんとぽかぽかしてきますよね^^
お料理にもよく使いますよ。う~ん生姜って万能。
これからの季節シナモンもよいですね~。
Robinさんいつも自分でブレンドしているの?
香りがよさそう~。
私はずぼらなのでハーブティーはいつもティーバッグです^^;

あっ、それからリンクさせてもらっていいですか~?

Posted by: Kayko | Dec 07, 2007 at 01:20 AM

吉岡薬局でも
昨日から、葛根湯を煎じています。
シナモンの香りが漂って心地よいです♪

そう言えば
ここ何回か、アロマのお客様には
紅茶にカモミールをブレンドしていました。
あの甘い香りで ほぅ~っとしますね♪

Posted by: 吉岡 | Dec 07, 2007 at 07:27 PM

Robinさん、こんにちは!
ジンジャー&レモンのハニードリンクは、
冬には欠かせませんね。
私も、仕事場では精油でこれを。
寒いのが、ホント苦手なんですよね。
寒くても外にいたり、家事してるのは全然平気なのに、
デスクワークで足元冷えるのは、ホントつらい~。

カモミールのブレンドで、よく飲むのは
+ラベンダー+レモングラス+ペパーミントです。
飲みやすくて、皆さんにもなかなか好評。
レモングラスとペパーミントを少なくすると、
フラワリーな香りに!

Posted by: mana | Dec 07, 2007 at 08:26 PM

☆kaykoさん、くしゃみ三回〇ル3錠と、
即!薬の思考回路から解放されました。
負けない身体つくりが大事ですよねー。おいし~とカップを両手で包んで温まること事態が、ヒーリング効果って気がしましたよ。

たくさん採れたら乾燥させてあったりとか、カモミールは特に香りが気になりますし。等々で自分で混ぜ混ぜが多いです♪

リンク、私も次の書き込みでお願いしたいと思っていました。
よろしくお願いします。

Posted by: Robin | Dec 07, 2007 at 09:33 PM

☆吉岡さん、ああ~そうでした。もうそんな季節ですねー。
吉岡薬局が近かったらと思ったことの一つでした。
あの葛根湯、一度飲んでみたいです。
紅茶とカモミールも美味しそうですね。
カモミールが好きなので、ついカモミールメイン。
紅茶ブレンドも試してみます。

Posted by: Robin | Dec 07, 2007 at 09:39 PM

☆manaさん、ジンジャー&レモン&ハニーのお茶を精油で創ってしまうのですね。生姜とレモンを壜にいれておけば携帯できますしね。アロマセラピストのお茶という感じ、なんだかますます心強くなってきました。
アロマセラピストって楽しい♪

+ラベンダー+レモングラス 
自分だけの発想だと、パターンがつまらなくなってきますけど、
こうしていろいろ聞かせていただくと楽しいです。
カモミールとラベンダー!
そうか、ハーブティではあまりしていなかったので
今からトライしてみますね。

Posted by: Robin | Dec 07, 2007 at 09:47 PM

こんにちは!
トリュシーって初めてききました。
どんな植物なのででしょう!?
Robinさんのブレンド美味しそうですね。
私もハーブティーのブレンドを
来年は味や効果を考えたりしてちゃんとやってみたいな
と思います。

Posted by: tomomi | Dec 09, 2007 at 12:43 PM

今回の記事とは全然関係ないコメントなんですが・・・(^^;)

こちらに来てお勧めの本を見ていたら
読んでみたかったのだけどタイトルが思い出せない
本がありました~~!
「西の魔女が死んだ」
Robinさんありがとう~(笑)

Posted by: kayko | Dec 11, 2007 at 01:21 AM

☆tomomiさん、トリュシーはインドの呼び方で、英語名だとholy basilです。
夏にこんなトピックを載せたりました。
http://caferobin.way-nifty.com/robins_cafe/2007/08/tlusi_del_sol.html

冷たくしても美味しかったのですが、
冬もすっきりして、ミントとはまた違うあったかいすっきり感がします。
ヒンズーで神聖とされている植物に、敬意を込めた「holy」という呼び名をつけているところが深いようです。

もっと納得いく簡潔な説明誰かしてないしらと探してみたら
フィトアロマ研究所さんで見付けました。
こちら。
カモミールと常備だなと思ってます。
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/2007/05/post_b58b.html

また日本でトュルシーを栽培されている方もいらっしゃいました。
つくづく、植物力の「凄さ」に感嘆しているところです。
http://www4.ocn.ne.jp/~imaginal/newpage27.html


Posted by: Robin | Dec 11, 2007 at 08:22 AM

☆kaykoさん、お役にたてたのが何より嬉しい♪
コメント、とってもありがとうございます!

「魔女」
女の子はみんな魔女の素質をもっていて、
魔法を忘れる子と、磨きをかけてゆく子にわかれるのでしょうか。(笑)
よき師となる魔女に出会い、よき魔女になりたいです。

Posted by: Robin | Dec 11, 2007 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Body Session | Main | アールグレイ »