« 幸運をもたらすにほひ | Main | 初春のお茶をいただきながら。 »

Jan 06, 2008

東京タワー

20080101130649煙と私は高いところが好きです。

お正月の東京はとっても良いお天気が続きました。
お正月の東京は車も少なくて、空気がきれい。
いろいろなものが一望できると、
どこからでも富士山が見えた頃は、江戸の町も楽しかったろうな、と、とんでもなく昔まで思いを馳せてしまったり。

・・と、おや、
なにやら今まで気にとめなかった東京タワーが、やけにきれいに見えました。

自分の感性まで空のようにピュアになったかと錯覚して
思わずパチリ。

昨年「お色直し」したのだそうです。
ビルのグレイの中に鮮やかに赤く浮かびあがって、象徴的でした。

    東京タワー

最後に昇ったのはいつだろう・・・・。

一世風靡したこの名前の小説。実はまだ読んでいません。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

先日のブログで触れた藤袴その香を歌った、紀貫之の歌。

     宿りせし人の形見か藤袴 忘れ難き香に匂ひつつ

ね、忘れられなくなる香りのひとつ。

|

« 幸運をもたらすにほひ | Main | 初春のお茶をいただきながら。 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

思わず写真もとりたくなりますよね。
東京の象徴です。
お土産に東京タワーの置物が欲しくなります。

「東京タワー」江国香織さんのやつですか?
読みましたよ~

Posted by: takako | Jan 06, 2008 at 05:51 PM

東京タワー、鮮やかにそびえ立ってますねぇ。
リリー・フランキー「東京タワー...」、
こちらは、おもしろくて泣ける小説でした。

いい句をありがとう♪
藤袴の香り、ぜひとも記憶に留めたい。

Posted by: mana | Jan 06, 2008 at 07:13 PM

この写真の東京タワー何だか凛!とそびえ立っていますね。
Robinさんが写真とったの?東京タワーより高いところから??
(実は高いところが苦手な私・・)

本はタイトルは聞いたことがあります。
友達が「よかったよ~」って教えてくれたのですが、
私もまだ読んでいません。
今年は日本に帰って本の買いだめするぞ~~!

Posted by: Kayko | Jan 06, 2008 at 10:57 PM

東京タワーが、とても誇らしげに立っていますね♪
澄んだ空気が伝わってきます。

Posted by: 吉岡 | Jan 08, 2008 at 03:46 PM

Robinさん
かなりの遅ればせながら、昨年一年ブログで大変
お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします。

気持ちよい写真です。
1月の晴れた日の空気が好きなんです♪

Robinさんにとって素晴らしい一年になりますように!!

Posted by: tomomi* | Jan 09, 2008 at 09:03 PM

☆takakoさん、東京タワーのおみやげ。なんだか求めてみたくなりました。そういえばまだ買ったことがありません。
いいかも~♪

takakoさんは読んでいらっしゃると思いました。
私はどちらもまだ。

Posted by: Robin | Jan 10, 2008 at 11:57 PM

☆manaさん、映画にドラマにと機会がいっぱいあったのに、どれも・・・
読んでから見る派。などとあえて言い逃れをするつもりはなくとも、やっぱり読んでないので。
でもキャストはどれも見てしまったのでイメージがつかみにくくなってしまってるかしら。
どうなのでしょう。泣ける系はもう少し後にしようと思います。

Posted by: Robin | Jan 11, 2008 at 12:01 AM

☆kaykoさん、photo by Robinです♪
東京タワーより高いところが増えてますよねー。
新タワーが完成したら倍くらいになるそうです。
想像を絶しますね。地についているとはいえ、飛行機のほうが怖くない気がします。

東京タワー、いろいろ読んでない言い訳していますが、やっぱり読んでみなきゃですね。

Posted by: Robin | Jan 11, 2008 at 12:05 AM

☆吉岡さん、お正月の三が日。
東京が東京じゃなくなるのは首都高と空気じゃないかと思います。長い休暇の中日あたりには意外と穴場のような気がして、
こういう時は、富士山を見に行くに限ります。
実はうちからも見えることがあります。
素晴らしい!
東京タワーから右にずうっと視線を移すと、丹沢の山波のむこうに見えるはずでしたが、山端に雲が出てきてしまい、この日は残念でした。

Posted by: Robin | Jan 11, 2008 at 12:10 AM

☆tomomiさん、こちらこそ!!!本年もよろしくお願いします。
いろんな元気と刺激をいただいていました。
みなさんのがんばっていらっしゃる様子が何より励みです。

私はゆるゆるなスタートですが、
     よい一年となりますように。

Posted by: Robin | Jan 11, 2008 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幸運をもたらすにほひ | Main | 初春のお茶をいただきながら。 »