« さてさて。カウントダウン | Main | 東京タワー »

Jan 01, 2008

幸運をもたらすにほひ

Nihohi 幸運をもたらすにほひ。

そういうものがあるように思います。

最後に香りとまとって出かけたときと
忘れたときは、
何かが違います。

安心でしょうか。

自信でしょうか。

・・・それとも予感。兆し。

いつも香りとともにあれば、
良いときの香りが、その記憶を呼び覚まし、細胞の端々、隅々へと
ポジティブな振動を波及させ、
思考を成功へと導いてくれるのかもしれません。
あるいは、時を越えて。

幸運をもたらす香りは、
悠久の時を生きてきた自分がもたらす香り・・・・。

ずいぶん前、藤袴を持っていました。
秋の七草の一つ。
今は絶滅に近いほど激減しているそうですが、桜餅のような香がして、
物干しなどをしているときに、ふ・・・とどこらかかとても良い香がして
あたりを探すと、
藤袴が満開。

紫色の地味な花ですが、とても香しく、好きな香です。

ある時、わけあってこの花が我が家からいなくなってしまいました。
とても残念で忘れられない花のひとつでしが、
先日、その種を手にすることが出来ました。

春が近づいたら是非、蒔こうと思います。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

におい袋には、藤袴、山奈、トンカビーンズ、桂皮、丁子。

|

« さてさて。カウントダウン | Main | 東京タワー »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます!
(まだこちらは31日なんですけどね~、気分はもう元旦です)
富士山のトップも写真も香り袋の写真もとてもいいですね~!
なんだかこちらにきてすご~く幸せな気分になりました!

香りはいつも私達の生活と共にあり、その時の体験と連動して
記憶の中へと刻み込まれていくのでしょうね。
う~ん、もしかすると記憶よりもっともっと深い部分に
刻み付けられているのかも~なんて思ったりもします。

春になっての藤袴の種薪が楽しみですね~^^
またその成長過程をブログで教えてくださいね。

今年も1年どうぞ宜しくおねがいします!
2008年もRobin さんにとって実りの多いキラキラした1年になりますように!


Posted by: Kayko | Jan 01, 2008 at 06:56 AM

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

アロマな年になるように・・・・・・・・・・
祈ります。

Posted by: takako | Jan 01, 2008 at 03:51 PM

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします

富士山&にほい袋のお写真・・・すごく素敵ですっ!!
日本らしいお正月の香りが伝わってきて、
とっても嬉しい気分になりました。

藤袴が咲く季節が待ち遠しいですね。
写真のUPを楽しみにしています。

Posted by: Kaori | Jan 04, 2008 at 03:43 PM

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく♪

富士山、素敵ですね~。
そして、きたきた!!お手製の匂い袋。綺麗!
香りが漂ってきそうです。
トンカビーンズは、どこで調達されたのですか?

藤袴は、私も大好きな野草です。
秋になると、いつも生けています。
でも、いつも切花なので香りには気がつかなかったなぁ。
桜餅のような香りってことは、クマリン含有?

Posted by: mana | Jan 04, 2008 at 09:37 PM

☆kaykoさん、あけましておめでとうございます。
元旦に嬉しいコメント、拝見しておりました!
ありがとうございます。
キーボードが大晦日に壊れてしまい、打つのが四苦八苦。

惹かれる香りの根拠って幼児期だけじゃないかもしれませんねー。
そういう浪漫がまた楽しいと思うのでした。
本年もよろしくお願いいたします。


キラキラ☆彡 うーん♪とっても良い響きです。

Posted by: Robin | Jan 06, 2008 at 12:36 AM

☆takakoさん、あけましておめでとうございます。
年明け早々から本当にめまぐるしい一日を始められているのですね。病院に行くと、私などはどれほど心強い思いをさせてもらっているかを思い出し、舞台裏のことを知る思いです。

アロマの効果が認められて、看護士の方々が積極的に取り入れてくださっている話を少しずつですが耳にするようになりました。
本当に地道な努力をしてくださっているとのことです。
アロマな年となりますよう、私も祈っております。
 
今年もたくさんの刺激をいただきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

Posted by: Robin | Jan 06, 2008 at 12:41 AM

☆kaoriさん、あけましておめでとうございます。
「素敵」の一言。
なんと嬉しい言葉でしょう。
上空より富士山を撮りました。
遠目なので少々白っぽいですけど、何度見ても感動します。
不思議な山です。どこから見ても美しいですよね。

kaoriさんのアグレッシブなエネルギーに引き込まれつつ、
かつ癒されながら素敵な一年にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: Robin | Jan 06, 2008 at 12:47 AM

☆manaさん、あけましておめでとうございます。

新年早々、書きこみの絵文字が意味不明ですいません。(大汗)早々キーボードが壊れて思い通りに打てないことに加えて、同タイプのブログで以前にも意図しないものをひきずってしまうことがたまにあり、とても反省しています。(言い訳たらたら)

雲のかからない富士山を見ただけで縁起かつぎたくなりますね。
ニッポン人だなあ。
ふふ♪久々の手作りでブログ始め~。
トンカビーンズはいただきものでしたが、生活の木でも入手できるようです。
藤袴はビジュアル的にはジミーな花ですが、香しいので是非是非。
切花でも捨てずにドライにするといいです。

ぴんぽ~ん♪クマリン。秋のクマリンは切なくなりますが。

句を見つけましたので、お年賀に(笑)あとで加えておきます。
そこつものですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: Robin | Jan 06, 2008 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さてさて。カウントダウン | Main | 東京タワー »