« リップスティック | Main | 進化、進行形 »

Jan 30, 2008

地球から湧く水・・・

Yusui_2 

とうとうと湧く清水。
ぴゅあ・・といったら、
思い描くものでもある。

夏は冷たくて気持ち良い水の湧く場所に、初めて冬訪れた。
つい、頭が痛くなるほどの痛みをイメージしてしまったのだけど、
温かいと錯覚するほど、冬の湧き水が冷たくないことに、今更感動してしまった。

年間を通じて地下水の温度は変わらないのだった。
だから、冷たい季節には温かく感じる。体感って面白い。

土の中で冬をこす生き物達。水の中でじっとしてる生き物たち。
さぞかし寒かろうとおもいきや。
凍えているのは、陽のあたらない場所と北風の通り道だけなのかも。

このお水を少しいただいて、お茶を沸かす。
いや、根菜を炊いて熱いスープにしようか。

もうすぐ立春。
どんなに寒くても、土のすぐ上で開花するクロッカスが春の近さを教えてくれる。

|

« リップスティック | Main | 進化、進行形 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

春咲きの球根が次々芽を出して葉を伸ばしています。
もうすぐ 立春だったのですね♪

Posted by: 吉岡 | Jan 31, 2008 at 04:10 PM

春のにおいがします。
徐々に日が長くなって、もうすぐ春。
太陽の傾きもやや変わり、窓の様子が変わります。
そうだ、春のことを書きましょう。

コメントになっていませんね。

Posted by: takako | Jan 31, 2008 at 07:12 PM

地下水は、夏冷たくて冬温かい。
地球はなんて人に優しいのでしょう。
人も地球に優しくしないとね。

地面の上に咲いてるクロッカス、最近みてないなぁ。。。

Posted by: mana | Jan 31, 2008 at 07:48 PM

Robinさん こんばんは♪
  
お写真の清水のイメージは
ひらがなの「ぴゅあ」ですね!
空を見上げ、目を閉じると微風がとおり
瞼に陽の影が移るような日でした。

冬の終わりが近づいていますね♪

Posted by: yumi | Feb 01, 2008 at 07:47 PM

☆吉岡さん、寒い寒いと体を固くしていたら、ふと緩んでいる空気に気付きました。
凍ってると思った土から青い芽が確実にのぞいているのを見つける時はワクワク♪してきますね。

・あれれ、もう春が来ちゃう。なんて、
もう少し冬らしい日を楽しめるゆとりが生まれたりします。

Posted by: Robin | Feb 01, 2008 at 11:04 PM

☆takakoさん、充分素敵なコメントです。いつもありがとうございます。
 朝、明るい窓になっていること
夕方まだ明るいこと。そんなことでも嬉しいですね。
春の匂い・・・。takakoさんはどんな匂いでしょう。
洗濯物のお陽さまの匂いが微妙に強くなること。

先日まではスイセンがよい香りを漂わせていました。
これが終わると沈丁花がそこらじゅうを香らせますね。

Posted by: Robin | Feb 01, 2008 at 11:15 PM

☆manaさん、自然に、地球につくづく畏敬の念。
人間の感覚が近頃なぜか誤作動おこすようになってる由縁を思います。

クロッカス。鉢植えとかであまり見ませんねー。
春一番のり!という感じ、あまりかわいいのでみなさんに見てほしくて通り沿いに置いていたら、あっというまに持っていかれてしまったことがあります。
 
きっとそれほどかわいいのですね。わあ、哀しかったこと思い出してしまった。

Posted by: Robin | Feb 01, 2008 at 11:21 PM

☆yumiさん、同じ透明感でも、温んだなめらかな兆しはひらがなの方がしっくりいたしました。

計測値だけでは測れない春の兆しがそこらじゅうにあること
目を閉じると、閉ざされ部屋の窓を開けたときのように
飛び込んでくるのですね。
 

Posted by: Robin | Feb 01, 2008 at 11:37 PM

暖かくなったり、また寒くなったり、なんだかもったいぶってるようなお天気の最近ですが、
もう暦の上では春ですね。(ですよね?←ちょっと自信のない私^^;)

先日もちょっと庭仕事をしたところなんです。
黄色いクロッカスが可愛く咲いてます~。

それにしても置いてあるクロッカスを持っていっちゃう人がいるなんて・・・。
Robin さんの哀しい気持ちお察しします。

Posted by: Kayko | Feb 05, 2008 at 01:31 AM

☆manaさん、クロッカスちゃんと咲いていてくれたのですねー。♪雪が降っても咲いてくれる花って、
ちゃんともう春が近いということを
鈍感な人間にも希望をもたらしてくれるようで、
いとしい!

。・°°・(>_<)・°°・。
人間不信になりそうでした。
あの頃の私。
ショックで
「返してください」って張り紙したっけ・・・。aha。
今度置くなら、とられても気にならないほどいっぱい!

で、スイセンを道に植えたら今年はいっぱい咲きました。
通る人は楽しんでくれてるいるでしょう。
    と信じて・・。(-_^)

Posted by: Robin | Feb 05, 2008 at 07:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リップスティック | Main | 進化、進行形 »