« 地球から湧く水・・・ | Main | 冬のスウィートクリーム »

Feb 04, 2008

進化、進行形

20071201141834_2

    先日、友人がギャラリーで作品を展示するというので訪ねた。
カレー屋さんに隣接しているというので、
----ではお昼でも
というくらいの軽い気持ち。
ところが予約しなくては入れないという。
正直ずいぶんはずれでもあり、
 カレーでそこまで?と思いつつ、とりあえず電話して席を確保はしておいた。

電車マップを片手に出かけた。

地図を見ると
駅からちょっと歩く。
一本道ではない。Tel
つい、ショートカットを探してしまいたくなる、そんな位置。

微妙な距離が興味をそそる。
 --------なぜ。そんなに人が行くのか?

ふと、小学校の道草を思い出す。
          「秘密の近道探し」

途中、信号を渡ると古道具屋さんがあった。
つい立ち止まる。
 かつて活きづいていた、道具たち。
ふと息を吹き込みたくなるような、そんな思いにかられるんだろうな。
いや宇宙戦艦ヤマトもそんなようなものだわ。 
  なんて、無駄な思考をめぐらしつつ・・・

たどりついたのが、
下町の古い民家と工場をみごとに改築したカフェ。
レトロな雰囲気がかもし出され、柔らかな陽射しがぬくもりを感じる。
道草の途中に立ち寄る友達の家。・・・って感じ?

それだけではなく、そのカレー。スパイスの風味がとけあったカレー。
正直、日本のカレーをイメージしてしまっただけに、そのギャップは言うまでもなく、
スパイスの香り高きカレーはとっても美味しかった。
デザートは自家製のスウィーツ。やさしい甘さがにくいほど気がきいていてこれまた美味しい。

「友人の家で本格カレーをごちそうになり、つい昼下がりまでなごんでしまいました。」
そんな感じ。

予約しないといっぱいだという理由がわかりました。

---ということで、久しぶりに食べにいこうかなと思いきや、
先日からインドへ修行に行かれたとのことで、再開は3月1日とか。

また腕をあげて帰っていらっしゃるのね。

かえって、楽しみが倍増させられます。ちょうど週末。行ってみようかしら。

。...。...。...。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。...。...。...。...。

近所に夏になると二ヶ月くらいお店を閉めてドイツへパン修行に行くパン屋さんがあります。
閉じたままのシャッターに張り紙一枚。最初はびっくりでした。

二ヶ月も休みですが、そのうち、帰りを楽しみに待つようになっているのに気づきます。
秋になって開店すると、人がいっぱい。街にいいパン屋さんが出来ると嬉しいから、
きっとみんな温かい目で応援しているに違いない。

そういえば、
パンを焼く野菜の酵母をつくるために、週三日休むパン屋さんがありました。
ゆっくりゆっくり発酵する微生物にあわせて待つのが、またいい感じです。
その三日分のパンを金曜日に確保しておけばいいのですから。

Hikoki_3   私もずっと進化するアロマセラピストであるように。
たくさんの人に喜んでもらえるようであるように。

そんなふうになろう。。。。

。...。...。...。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。...。...。...。...。                   

レトロなカレー屋さん spice cafe はこちら。

|

« 地球から湧く水・・・ | Main | 冬のスウィートクリーム »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

もう、読んでいるだけで頭の中がカレーで一杯。
manaさんのところでカレーの記事を読んでから
頭からカレーが離れなかったのですが、
Robinさんのこの記事でさらに「美味しいカレーが食べたい!!」願望が強力に(笑)
彼がカレーを食べない人なので家でも作らないし。
インディアンレストランにも行くことがないんですよ(涙)

写真から「予約なしでは食べれないカレー」の味が伝わってきそうです~。

Posted by: Kayko | Feb 05, 2008 at 01:45 AM

☆kaykoさんもですか。
私も!manaさんのカレートピックで私もカレーを作ってしまいました。二度も!(笑)
なんてたってスパイスを混ぜ混ぜしていくのが楽しいですよね。
manaさんところのカレー講座、ほんと香ってくるようでした。

実は、うちもカレーはあまり出来ないのですが、
時々爆発。
で、たくさん出来てしまいますので冷凍して手作りレトルトにします。「突然カレーが食べたくなった♪」時、とっても得した気がします。

Posted by: Robin | Feb 05, 2008 at 08:43 AM

今や食は大事ですよね。
手軽に何でも手に入るより、ちゃんと苦労しているし
それを苦労とは思わず、愉しんでいるという感じです。

美味しそう・・・・
なんでも修行ですね。

Posted by: takako | Feb 06, 2008 at 09:13 PM

☆takakoさん、時々アップされる「うちごはん」は
いつも美味しそうです♪

それが、人のためにめまぐるしく超忙しいお仕事というだけではなく、
休暇にはすごくエンジョイされているのですから、私はさぼったらいかんなあ。遊びも含めて。と思ってしまいます。

作って食べるのが一番安心ではないですか!
とっても大切なことを、またまた気付く今日この頃。。。。

Posted by: Robin | Feb 06, 2008 at 10:58 PM

あはっ、私カレー光線をいっぱい撒き散らしてみたいですね。。。
いやいや、カレーの魔力はすごいですよーthunder

Robinさんの行かれたお店、いいなぁ~
私もカレー屋さんになりたくなってきた。
あらかじめ、周期的にスキルアップする期間が必要と
見越して仕事しないとということですかね。
ん、みんないいこと教えてくれるわぁ。

Posted by: mana | Feb 08, 2008 at 12:05 PM

manaさん、おかげさまで先のばしにしてたレシピにも挑戦できました♪
たまには思いっきりスパイスの香りを味覚でも楽しむのはいいですよね。
このカレー屋さん、よかったですよー。
サロンの近くにあっても、良いかも。。です。
デザートがまた、良いのでした。奥様の手作りかしら・・・と勝手に思い込んでしまうくらい、スパイスの後には優しい甘さで。

Posted by: Robin | Feb 12, 2008 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 地球から湧く水・・・ | Main | 冬のスウィートクリーム »