« 図書館の本 | Main | レモンカード カスタムメイド »

Jun 23, 2008

梅雨の間の天然芳香浴

Ume 入梅の頃になると、梅の実の収穫期。

青梅が届くと急にせわしくなる。

でも今回は梅干し用だけにした。
なのに、まだ青い梅があることを言い訳にして、梅仕事を週末までひっぱる。

その間部屋は梅の甘酸っぱい芳香に満たされて
rain雨の日の気分を紛らわせるのに、とってもGooooo!good
憂鬱な暗さに甘い香りが、
じとっとした不快さには、適度な酸味が爽やかさをもたらしてくれる。

梅仕事の一つは梅を一個ずつ丁寧に洗って、
ヘタをとる作業。梅の香りをたっぷり浴びながらのBGMは雨だれがまたおつに感じる。


梅仕事は梅雨の真っ只中のものがカビやすい、
腐りやすい季節の仕事。

塩や紫蘇の特徴を存分に利用し、保存を効かせながら梅を変化させてゆく。

やがて、

粗塩につけた梅の水分が上がり実を浸したら、Tuijuku
赤紫蘇が出るのを待つ。
太陽の光を浴びた力のある赤紫蘇の葉が充分茂るのは
梅雨も終わりに近づく頃。

 うまく出来ている。

          wine

実は梅干しの梅仕事をしばらくやめていた。
どうしても酸っぱすぎて、しょっぱすぎて、
自家製の梅干しを消化することのほうが
ストレスになりそうだった。

ある日、数年前の梅を食べてみてびっくり。

梅干しは作っておかないと、食べたい時にすぐ食べられないことを知った。

だから、この梅干しは三年後くらいの家族の健康を祈って。だな。happy02
のんびりしたスパンである。

最近じゃ、梅干しや蜂蜜にも賞味期限が書いてあって、
それを笑える私は幸せかもしれない。



heart02参加しています。応援よろしくお願いしますbanner_02

|

« 図書館の本 | Main | レモンカード カスタムメイド »

aromaticdays」カテゴリの記事

cafe的アロマ」カテゴリの記事

Comments

ステキな生活~

>その間部屋は梅の甘酸っぱい芳香に満たされて

その時間と、数年先!
こういうのが生活の楽しみ・・なんだろうな~。

食べたいときに食べてくれればいいのよって、たとえ10年先でもね・・って、優しい梅が言っているのですね!

Posted by: naomi | Jun 23, 2008 at 09:42 AM

梅干では、ないのですが・・・
紫蘇ジュースを作るために、今年お庭(畑ではない)にたくさんの紫蘇の種を主人がばら撒きました。
たくさん芽が出て成長しているのですが、ナメクジの被害も多くて・・・。
夜中のナメクジ退治をしなければならないかも?(笑)

Posted by: 吉岡 | Jun 24, 2008 at 10:51 AM

梅酒・・・いつかやりたいと思いつつ、やっていません。
大好きなのに・・・・・
様々な果実酒は、美味しくて、すぐになくなりそうです。

でも、飲みたいです。
梅は梅干でも何でも好きです。

Posted by: takako | Jun 28, 2008 at 11:08 AM

☆naomiさん、数年先の楽しみ・・・。
今飲んでいる梅酒とかは5年前の自分のおかげだし、
おばあちゃんの、あの梅干しに元気つけられたりとか、
タイムカプセルっぽい楽しみ方もありでね。

Posted by: Robin | Jun 29, 2008 at 07:53 PM

☆吉岡さん、土によっぽどの力をつけないと
紫蘇を好むライバルの多さにまいります。
農薬の心配がいらない紫蘇を手に入れるには自分で作ることですよね。
梅雨が明けるころにはジュースにできるほど育ってくれますように!

Posted by: Robin | Jun 29, 2008 at 07:57 PM

☆takakoさん、今年はやめようと思いながら、
結局ぎりぎりつけてしまいました。
まだまだ気合いが必用な梅仕事です。

いつか、さらりと季節の仕事としてできるようにしたいと思いつつ。。。

Posted by: Robin | Jun 29, 2008 at 08:01 PM

私も自家製の梅干で育ちました~。
祖母と母がせっせと作ってましたね。
梅酒も大きな瓶にいっぱいで、子供の頃から「酒のみ」でした(笑)
ってお酒は弱いんですけどね。
家で作った梅干って、シャープさも辛さも市販のものに比べて際立ってますよね。
でもこれがおにぎりなんかにいれるとおいしくて好きだったのですよ~。

3年先が楽しみですね。
Robinさんのスローフード生活、素敵です!

Posted by: kayko | Jul 07, 2008 at 02:38 AM

☆kaykoさん、梅の味受け継がれているのですね。
それが大事だなあって思います。味さへ覚えていれば
作ってしまえるし、いつか作りたくなるように思います。

「塩梅」(あんばい)を覚えているんですもの。

更新もスローなこの頃になってしまいました。
先日、赤紫蘇をいれた時、白梅酢を少しとっておきましたが、
むふふ・・なかなかの塩加減です。
手身近にきゅうりとみょうがを漬けて賞味。
急な暑さというのに、
食欲がみるみる湧いてくるのでした。

Posted by: Robin | Jul 07, 2008 at 10:18 PM

初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくっす!
また来ま~す♪

Posted by: 車バカ | Jul 09, 2008 at 03:00 PM

☆車バカさん、お勉強中の書き込み光栄です。
さらに、又お立ちよりいただけるとは。

そろそろ、ぷらっとドライブしたくなる季節ですね。

またお立ちよりください。
お待ちしています。

私ももっと勉強しなては・・・。

Posted by: Robin | Jul 09, 2008 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 図書館の本 | Main | レモンカード カスタムメイド »