« June 2008 | Main | August 2008 »

Jul 27, 2008

庭のチュベローズ

Tube
精油のよいところは、
たくさんの香りを体験できること。

そして、香りに親しむと、
次には植物の時代にどんな香りだったのか、
気になる。

バジルの生葉の香りにすっかり馴染んでから
精油を知ると、同じものとは思い難い。

香りの抽出法によっても違う。
ローズオットーと
ローズアブソリュートでそれを感じる。

香り高いからといって香り成分の量には比例しない。
むしろ、逆?のようでもある。

Continue reading "庭のチュベローズ"

| | Comments (4)

Jul 10, 2008

レモンカード カスタムメイド

このところスローな更新の間にも
思い返すといろいろ作っておりました。

夏至あたりからこっち、
ちょびっとしかないハーブとはいえ、

「ほら!今収穫しないと!」

そんなあおりがあちこちの葉っぱから聴こえてきて、

タイムをウォッカに漬け込み、
レモンバーム、オレガノ、セージを収穫しドライに。

それからバターとミルクとチョコ離れでもTyms
お茶のお供が欲しくなるので作ったクッキー。

クッキーというお菓子なイメージの枠を広げないと、
塩味に拍子抜けするので、説明がいるかも。

オーガニックなカロリーメイトというのはどうだろう。


混ぜ込んだドライフルーツの甘味と
粉と菜種油の微妙な甘味を
貴重な甘味としてむさぼる感じ。

創るというのは
カスタムメイド自在ということだ。

こうして、何気にダイエット♪。

それも束の間。

     わたしったら、




heart02参加しています。応援よろしくお願いしますbanner_02

Continue reading "レモンカード カスタムメイド"

| | Comments (4)

« June 2008 | Main | August 2008 »