« 梅干しを作ってしまう理由 | Main | プチグレン様の香り、苦渋の決断・・・・ »

Aug 13, 2008

一握りのオリーブ

Olive

以前ちょこっと載せた画像の正体。

オリーブの花でした。

ほんとに小さな木なのですが、
今年初めてたくさん実をつけてくれました。

オリーブの新漬けか、熟させて塩漬けにするか、

はたまたスプーン一杯のオイルなどと、

ほんの一握り収穫できるか否かなのに、
またまた夢を見させてくれます。

 

料理にも

Oliev

ケアにも、
そうそう、石鹸にも欠かせなくなっているオリーブオイル。

木があるだけでもなごみ、花をみて歓び、実を眺めながら、

さて・・・
いつ収穫しようかと、
こんなスケール。Olievcolo_2(「オリーブの本」主婦の友社より) オイルの抽出で香りや味を楽しめるだけでなく、
実の収穫段階で処理や食べかたもいろいろあるとは。

オリーブが日本で栽培されてからはまだ新しく、
これほどポピュラーになったのも最近のように思いますが、
はるか遠い昔から人々を魅了してやまない木だと、
手にして、確かに思いました。

|

« 梅干しを作ってしまう理由 | Main | プチグレン様の香り、苦渋の決断・・・・ »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

そうか~、収穫時期なんですね!グリーンとブラックの違い!
別の種類なのかとばかり・・。

オリーブなんて・・オシャレだわ・・
オシャレと言えば、白馬でブルーベリーの実がなっているのを見ました。色が段階で違って、釘付けになりましたよ。

Posted by: naomi | Aug 15, 2008 at 11:44 PM

色々な美味しいものの手作りは
ついに 原料栽培まで

あ、ハーブ類は
すでにたくさん手作りしておられますものね

実が熟れるまで
ワクワクと楽しみですね(*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Aug 16, 2008 at 11:47 AM

オリーブは大好きです。
塩漬けもいいですね。100個くらい食べたくなります。
いいな~
黒いものは味がちょっと違いますしね。

Posted by: takako | Aug 16, 2008 at 08:27 PM

☆naomiさん、オリーブの実だけじゃないですね。
見慣れているのに、なっているのを見て感動してしまうもの。
ブルーベリーの若い実も緑色から途中赤いかわいい実になるのを知ったのも感動しました。かわいい!
あまりにかわいいので採っておいておいたら、
全部ブルーベリーになってからドライになったのでした。(笑)

Posted by: Robin | Aug 17, 2008 at 08:55 PM

☆吉岡さん、オリーブオイルの原料栽培といえるほど採ってみたくなりましたヨー♪。
ますます品質が気になってしまいますね。
そうなんです。
今年は、本当にほんのほんのちょっとなので、
もう一本苗を買ってみようかしらと・・・(爆)

Posted by: Robin | Aug 17, 2008 at 08:58 PM

☆takakoさん、100個とは!
ほんとにお好きなのですね。
私も青い方が好きですが、
青いのは処理に手がかかりそうです。

うー。どうしよう、どうしよう。と思いながら、
まだ大きくなりそうな実を毎朝眺めて楽しく迷っています。

Posted by: Robin | Aug 17, 2008 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅干しを作ってしまう理由 | Main | プチグレン様の香り、苦渋の決断・・・・ »