« 夕涼みでもアロマテラピー | Main | 新ジェノヴェーゼとバジルアロマ »

Sep 09, 2008

菊の香 重陽の節句

今日9月9日は「重陽の節句」。(ちょうようのせっく)


他のお節句と比べて少々馴染みの薄いお節句ですが、
9というのは陰陽説の基づく陽の数字として縁起の良い数とされいます。
その9が二つ重なるという意味の重陽。
「おめでたい!」という慶びが秘められています

中国から伝わったこの考え方。

陽の数字は三から始まり九に極まるのだそうです。
七五三のお祝いや三々九度やおめでたいことは皆奇数、つまり陽の数字ですね。

で、三月三日 五月五日 七月七日 のお節句に比べて
九月九日の重陽はちょっと大人の風情が・・・。

桃の節句は桃の花cherryblossomを飾り、
端午の節句は菖蒲湯で季節の香りを楽しみます。
七夕は笹。

では重陽の節句はというと、  菊の香り。

Kikusudama

菊の香り、思い浮びますか?

平安時代から執り行われてきたというそれぞれの催しの中で、
宮廷では菊を浮かべたお酒が振舞われたそうです。

菊の香りは邪気を払い、長寿になるという中国の言い伝えによるもの。

9月8日から菊の花を綿で被い、
菊の香りのついた露をうつしとったその綿で体や顔を拭くと、
肌が美しくなり若返るといわれたとか。

甘いというより、
薬効が高くて、ゆるんだものがキりリッと引き締められるような

そんな香りに感じたのでしょうか。

キクといえば最近はもっぱらカモミールの甘い芳香に癒されておりましが、
秋になると満開の菊の香り、
秋の澄み渡った爽やかな風に吹かれていると、嗅いでみたくなりました。

菊の花びら日本酒に浮かべて「月見に一献」なんて・・・。

西暦の重陽の節句の時期からはずれますが、
11月に開催される菊花壇展。
本来旧暦の重陽を祝うなら、感激もひとしおでは。

2005年 重陽の節句 菊枕!?

参考:菊の着せ綿など 太田花き

|

« 夕涼みでもアロマテラピー | Main | 新ジェノヴェーゼとバジルアロマ »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

世間では、救急の日になってますよ。苦笑

菊酒を飲んで、栗ご飯を食べたいです。笑

最近、菊の花がキレイだなって思えるようになりました。
若いときは仏壇の花・・暗い・・ダサい花・・なんて思っていたけれど。
菊の御紋・・になるような立派な芸術なんだって思います。
香りも・・距離を置いていたわりには覚えています・・たぶん私の世代は皆・・

Posted by: naomi | Sep 09, 2008 at 01:47 PM

私の業界では、「救急」の日です・・・・・・・・・・・・。
それって寂しいものですよね。

Posted by: takako | Sep 10, 2008 at 11:48 PM

☆naomiさん、そ・・そんな感じ。語呂合わせの〇〇の日っていうのがどんどん増えてますよね。
だんだん、しゃらくせえbearingて受け流しがちでいけないいけない。
 パフューマーの方が作った菊の香りというのを少しいただいて
上記の菊の薬玉に仕込んでいたことがありました。
 うっとりでした。

Posted by: Robin | Sep 10, 2008 at 11:56 PM

☆takakoさん、でもやっぱり説得力ありますね。takakoさんの口?から聞かせていただくと。
大切な気がしてきます。
 恥ずかしながら、何をすれば良いか思い浮かびませんでした。救急の日。

Posted by: Robin | Sep 10, 2008 at 11:58 PM

10月にNHK文化センターで
「お香」のレッスンが始まります。

以前から受講したいと思ってはいるのです。
今回も、予定に書き込みながら 忙しくて
あきらめようかと 優柔不断。。。

この記事を読んで
受講の方に、気持ちが大きく傾きました。

Posted by: 吉岡 | Sep 11, 2008 at 03:49 PM

☆吉岡さん、私もお香に接する機会が増えていたりして、精油とは異なる鎮静の世界、幽玄な世界に惹き付けられます。

しかしながら産地をあてたりするなんてことになると、
嗅覚の貧しさにがっくりさせられるのでつっこみきれませんが(汗)。
 深く呼吸しながら、一点に集中するって緊張します。

Posted by: Robin | Sep 12, 2008 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夕涼みでもアロマテラピー | Main | 新ジェノヴェーゼとバジルアロマ »