« 石鹸 | Main | 木と土と火と水と・・・スパイラル »

Oct 03, 2008

herb ・・・10月の芳香浴 芳香食

Herballife rosemarry ,oregano,tyms,sage,mint

植えて、育てて、摘み取った。
成長やその時期の様子を観てきたという自負だけある。

春先に摘んだ葉、夏至の頃に摘んだ葉、真夏に摘んだ葉、
秋に摘んだ葉。
同じ場所の同じ木とはいえ、
        微妙に違う香りを知らされるほど親近感。

太陽いっぱいの時期の葉の方が心なしかカンファーが強い。
そう。「効きそう」な感じ。

料理には春先の方がやわらかいな。などと勝手にあれこれ。

一番気になってしまうのは精油に感じる香りとの違い。
1滴の雫が、つくづくエッセンスであること。
目で確認できる香りということ。
そこには相当量の葉や花が必用となる。

 薔薇で1kgの精油を取り出す為には、なんと4tもの薔薇の花。
ネロリ、ジャスミン、カモミール。強い香りを放つから、一輪の含有量はたっぷりありそうなものだけど、Cocolog_oekaki_2008_10_02_22_45Cocolog_oekaki_2008_10_02_22_45Cocolog_oekaki_2008_10_02_22_45
まったく逆。不思議。

植物の立場から考えると、いや、
これも非常に人間的な発想だけど、ものすごく迷惑なことなんだろうか。
それも承知の上であんなに種をつけるんだろうけど。

Cocolog_oekaki_2008_10_02_23_31
ハーブはホールのままでお酢につけたら私は主にリンス。
少し使って弱酸性ローズローション、サラダとか。

ウォッカにつけたぶんもローション、タイムはうがい薬。

オリーブオイルにつけて香りを移しておく。
特にバジルは乾燥よりもこのほうバジルらしい香りが残る。
ヘアケア、スキンケア、石鹸にも使うことがある。

お水(湯)につければ、お茶。

細かく砕いたハーブは塩と混ぜてハーブソルト。
肉や魚にこすりつけたり、ふりかけたりしてしばらく寝かせてからオーブンで焼くと
とても美味しい。
パン粉や小麦粉に混ぜてフライにもいいし、ハーブクッキーにするととてもgoodグー。
ベーコンつくりには欠かせない。

うんと細かくしたらクレイと混ぜてパウダーや歯磨き粉に。
タイムとミントはこれがいい。

オイル付けやパウダーをミックスする方法は石鹸にも。
ただし、長持ちはさせられないけど。

挨拶代わりということで、早起きした日はハーブに触れる。
触れた手は、どうしても顔のそばでもう一度。
爽やかな10月の風で芳香浴はかなり「おつ」 。Cocolog_oekaki_2008_10_03_09_03

     

|

« 石鹸 | Main | 木と土と火と水と・・・スパイラル »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

>植えて、育てて、摘み取った。

迫力あるなー、言葉に。これも

>芳香浴。芳香食。

どこかでコピー、使わせてもらいたいくらい。笑

デザインの仕事しててもね、やっぱり「植えて、育てて、摘み取った。」
ってことが本当に大事だと思うの。
自分自身が惚れきって世に出す。大事だと思う。

>太陽いっぱいの時期の葉の方が心なしかカンファーが強い。
>そう。「効きそう」な感じ。

ほんと。そういうことに繋がる・・不思議ね~

Posted by: naomi | Oct 03, 2008 at 06:48 PM

たとえばにんにくの香りは食欲をそそります。
いい香りですもの。
秋の芳香浴、あったかいものがいいですね。

Posted by: takako | Oct 05, 2008 at 05:20 PM

Robin's cafe は、ハーブの香りでいっぱい♪
魔女の指先からは
心と体に効く香りが広がってゆく~ (*^-^*)

Posted by: 吉岡 | Oct 05, 2008 at 08:42 PM

☆naomiさん、「惚れきる」まで創りあげて、
それを世に出して、
で、伝わるってすごい仕事だと思っています。
妥協したとたんに伝わらなくなる線が微妙というか。
--植えて、
育てて、
摘み取る。---

この言葉にそんなところまで感じてくださるとは。
あらためてかみ締めました。

Posted by: Robin | Oct 06, 2008 at 08:12 AM

☆takakoさん、そうですね。
柚子とか生姜もやっぱり「食気」の方に脳が反応するみたいです。
柑橘なのに、湯気とかあったまるとか。
日本人的反応なのでしょうか。
キノコ、ワイン。味噌。微生物系の醸し出す香りも秋ですね。

Posted by: Robin | Oct 06, 2008 at 08:15 AM

☆吉岡さん、魔女の指先って、私の指先???
もしそうなら、最上級の誉め言葉をいただき、
私ホロホロです。

Posted by: Robin | Oct 06, 2008 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 石鹸 | Main | 木と土と火と水と・・・スパイラル »