« March 2009 | Main | May 2009 »

Apr 25, 2009

カモミールとプリマベーラ

Cham マトリカリア・・・・

カモミールに出会うと、

何種かある学名の
Matoricaria chamomilla
ここばかり脳裏に浮かびます。

ラベンダーと並んで揃えておく香りです。

精油・ハーブ・水精油、それぞれです。

カモミール畑がほしいなあと毎春思いますが、
一方、
カモミールは野草としてあちこちに花咲いていてほしいハーブでもあります。

その思いもあって、昨年農家の庭先で一鉢の元気なカモミールを購入。


種蒔きの意味で、花が終わって風で飛ばされるまでほうっておきました。


あえて蒔いたりはせず、種が落ちて、無事夏と冬を越せた苗だけが育てばいいと。

Continue reading "カモミールとプリマベーラ"

| | Comments (2)

Apr 15, 2009

アロマによるセラピーの効能

Sakura_2自分のためではなく、
自分以外の人に香りを提供させてもらうとき、

香りはまず心にもっとも届くものだと思うのです。

それは、当然「香る」ことは嗅覚が最初にその信号をキャッチし、

心を司る脳の部分にダイレクトに送るからだといえるでしょう。

また、液体となった「香り」は皮膚から血液をとおって、
生きた細胞のなにかしらに刺激を与えることでさまざまな働きを活性する・・・ということを考えます。

例えばそれが免疫力だったり、蘇生力だったり。

Continue reading "アロマによるセラピーの効能"

| | Comments (0)

Apr 11, 2009

パンのからだ

Cocolog_oekaki_2009_03_21_22_47漫画のパン・・・。ハイジのパン。あ

Continue reading "パンのからだ"

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »