« December 2009 | Main | February 2010 »

Jan 30, 2010

エネルギーの届き方 

メールで便利にすませる時代。

お礼やお願いまでメールで「丁寧」にすませることに慣れていたやさき、
近頃手紙をよく受け取るようになって、
手紙の温かさを思いだしています。


ちょうど、朝から軽い頭痛で気持もすぐれなかった日。

セルフケアは、元気だから出来るものだと思ったりする、そんな日でした。

Herbtea 届いた手紙には、音楽会のチケットとハーブティが添えられていました。

Continue reading "エネルギーの届き方 "

| | Comments (4)

Jan 28, 2010

充電中・・・

Sola
最近のマイブーム。

太陽電池。昼間の光を少し、夜の灯用にためておきます。

電気のありがたさを感じました。

当たり前のことではありますが、
つくづく、つけっぱなしは出来ません。
文明の利器でも、供給は天の恵み。

家計の節約よりずっと、説得力のある節電にならざるをえません。


何より、どこへでも持っていけるし、
コードがいらないので、すごく便利です。

Continue reading "充電中・・・"

| | Comments (3)

Jan 26, 2010

エネルギー交換

「集まることはとても大事なことよ」

師と仰ぐ方がおっしゃった。一人では出来なくても、
何人か集まればそれだけの知恵が広がる。

「ほらね、今日はもう十人分のスペシャリストたちの知恵」

いやいや、まだ何も出来ない私も数えてくださるだけで、元気が出てくる。

友だちとは本当にありがたい。
会う度に嬉しい気持ちにさせてくれることは、エネルギーをもらっているということなのだ。

宇宙戦艦ヤマトが波動砲を打つ時や、ワープする時のように
エネルギー量が見えたら面白いだろうなと思う。

Continue reading "エネルギー交換"

| | Comments (0)

Jan 25, 2010

1894年へ

Bank 銀行窓口のなごりだそうです。

大恐慌の時、
この窓はピシャっと閉められたのだろうか。

映画でそんな場面を思い出したり。
建築物を見るのは面白い。

ふっ・・とタイムトリップできるのではという気がしてさへくる。
混乱の時代を未来から覗く。

今は味わいあるカフェと入口横のウエティングコーナーの境。
無機質な現代の銀行に比べると、昔の建物は温かい。

Continue reading "1894年へ"

| | Comments (2)

Jan 13, 2010

料理は想像力のレシピ本

お料理は楽しいものです。

脳の活性にもよいそうです。

道具と素材を目の前して、それを加工してゆくことは、
たとえ簡単な料理だとしても、素晴らしいことです。

まず、想像力は不可欠です。
味、香り、歯ごたえ、さまざまな体験が脳裏からよみがえり、
どう、むくか、切るか、火をいれるか、生か・・・等々。

シェフが料理をするとき、素材を手にとり手のひらと指で感触を確かめ、
次に必ず鼻先に持っていく光景はよく目にします。

それから、たぶん頭の中には誰に食べさせたいか。
これがイメージの大半を占めているようにも思います。

最初に一番がんばれるのは、
やっぱり大切な人のためでしょうね。

その人のことをあれこれ想像して。
体調、気分、好み、最近食べたものや、明日の予定とか。

そして、家族や友人との集まり等々。

ただ・・・

 

Continue reading "料理は想像力のレシピ本"

| | Comments (2)

Jan 10, 2010

チーズ無し!でも満足チーズケーキ 

Tofucheese 自分の身体を考えるとは、
身体の声を聞くこと。

身体の声を聞き間違え続けていると、
困ったことになります。

欲求を満たすにしても、本当の欲求は何か、たいていはあらゆる雑音にかき消されて聴きとりにくくなっているようです。

なんて、もったいつけた言い方してしまいましたが、
チーズ、バター、生クリーム、しぼりたての美味しいミルク。

大好きな乳製品兄弟たち。
それらを使わなくても、満足できるようになろうかな・・・と思いました。

しかし、思えば思うほど、チーズケーキが食べたいと思えてしまいます。

チーズを使わないチーズケーキが気に入っておりましたが、
まだ手軽に買えないので手作りすることに。

レシピは既に評判のカフェ主宰の友人に教えてもらいました。(しあわせ野菜カフェ)

まだまだ進化中レシピとのこと、
無理やりでしたが、さすが!こんな私が作っても十分美味しくできるレシピ。

だからカフェオリジナルは日々気になっています。

あらら、写真撮る前に既に半分無いcoldsweats01・・・

Continue reading "チーズ無し!でも満足チーズケーキ "

| | Comments (2)

Jan 09, 2010

訶梨勒ーミロバランー

Ko ミロバラン・・・

エキゾチックな響きがふと浮かんだ。
訶梨勒の実で、古くから薬用に使われる。

お釈迦さまが入滅されるとき、
天から母である麻耶夫人が投げた袋には訶梨勒の実が入っていたとのこと。
ただ、それは沙羅双樹の木にひっかかってしまった。

・・・・運命を感じる部分でもあるけれど。
薬効は
水毒を取去り、咳止め、下痢、頻尿、血止め、チフス菌、ブドウ球菌を抑制など抗菌作用

お釈迦さまの死因は食中毒といわれている。

言われてみて、改めて見ると、
確かに涅槃図には木にかかっている袋らしきものが見られる。

平安以降、魔除けとして、ミロバランの形に似た袋をつくり、香をつめてを柱にかける風習はここから来たと考えられるそうだ。

Continue reading "訶梨勒ーミロバランー"

| | Comments (3)

Jan 08, 2010

香りと光

Suisen_3寒くて、みな凍えているというのに、

陽だまりから先に、次々と開花を始めているのを見つけると嬉しくなります。
「元気をもらっている」瞬間です。

植物は確かにエネルギーをくれます。
特に、
芽吹いている時と、開花した時、そう思います。

また、植えたままにしておけば、昨年より今年、今年より来年と、
花が増えていくのも楽しみです。

茎を注意深くもって上に引き抜けば長持ちすると教わりました。

水仙を部屋に数本活けるだけで天然のルームコロンを振りまいてくれますし、
凛とした風情が好きです。

何より、咲く花の香りよりすばらしいコロンがあるでしょうか。
にほいのバランスだけではなく、その香り方。

Continue reading "香りと光"

| | Comments (2)

Jan 04, 2010

遊びをせんとや・・・

Photo

好きな文字を二文字までプレゼント。

というイベントのそばをとおりかかりましたので、これも何かの縁。
ちょっと並んでみました。

Continue reading "遊びをせんとや・・・"

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »