« 万華鏡 | Main | 花粉症のアロマ2010 »

Mar 14, 2010

春は緑①、抹茶ライフ

Cha   お抹茶をけっこう普段使いで飲んでおります。

茶センでたてていただきますが、
濃いめにホイップして、なんて言い方をすると
さしずめエスプレッソジャポネーゼ。 

豆乳で割った抹茶オーレは、和にも洋にも楽しめますので、
ケーキをアップするとつい抹茶オーレの登場が多いことに気付きます。




香りのよい抹茶は、
コーヒーよりもリラックス度が高いようにも思います。

が、これを美味しく感じる時は、ひょっとして
血液が滞っているときかもしれません。

滞りの原因はさまざまですが、特に今頃の時期、

冬の間は沈んでいた気が春の陽気に呼び起されて動き出します。

それは小宇宙といわれる体内も同様。
冬が温んだ水にほろほろと溶け出すように。ただ、
春一番の後のくしゃみでそれを知るのは辛いもの。

さてさて、
花粉症の原因の1つに考えられる血液ドロドロ状態。

秋から冬、脂肪などたっぷり消化し、貯め込んできた肝臓からは
気の動きを察知したかのように
貯め込んだ余分な脂を外へ吐き出そうとして、血管内部が渋滞。

緑の葉っぱの命ののびる部分まるごと粉砕して飲む抹茶などは、
カテキン、フラボノ、ビタミンCとも充実。
考えみれば芽ぶきの季節にぴったり共鳴する飲み物ではありませんか。

桜を愛でながら、お抹茶をいただく風習も、
深い知恵があることを思わせられます。

そもそも「茶」とは武士のたしなみ。
明日の命もしれない「戦」の連続、今日のみかたが明日の敵と、
心許す間もなかった時代、
敵味方なく、膝を割ってたしなむ茶の場所へは、
刀も身分も置かなければ入ることが出来ないよう、
茶室にはにじり口という窓のような小さい入口がもうけられたわけですが、
当時の武士たちにとって
お茶とは、「気」を緩めるための大切な機会だったのだと知りました。

気も身体も緩め、
貯め込んだものを捨てて、おだやかな春を迎えたいと思います。

|

« 万華鏡 | Main | 花粉症のアロマ2010 »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

食べ過ぎを自省しつつ、久しぶりにお抹茶を飲んでみたくなりました♪
昔、自分でろくろを回したど素人の抹茶茶碗、普段は小鉢ですが・・まずは茶筅を購入ですね。
「エスプレッソジャポネーゼ」いいですね。楽しく一服できそうlovely

Posted by: mahaal | Mar 15, 2010 at 12:19 AM

昔、従姉のお家に行くとよくお抹茶を立てて出してくれました。
彼女は、普通に緑茶を出すように、キッチンで「シャカシャカ」やってました・・・
(#^.^#)
懐かしいなぁ。
そんな彼女も、子育てと夫の闘病とで、そんな余裕もなくなっているかもしれません。

Posted by: cocoile | Mar 15, 2010 at 11:41 AM

う~~~ん素敵ですhappy01

お茶を嗜んだ事はありませんが
台所でチャチャっといいですね~

私もまずは茶筅を購入しなくては。。。

何故か我が家には頂き物のお抹茶が
たくさんあります

Robinさん使って下さいよ~
今度お会いする時にお持ちしますよ

芽吹きの季節・アレルギーの季節には
苦みが良いといいますので
まさにピッタリです~

エスプレッセジャポネーゼ

何とお洒落なネーミングだこと

早速 チャチャっと
立ててみましょう

今日は朝から何だか元気の出ないスタート
でしたがRobinさんのお陰で
ほっこりした気分になれました
 

Posted by: non | Mar 15, 2010 at 04:41 PM

失礼しました
誤字に気づいてしましました

エスプレッソジャポネーゼでしたbleah

Posted by: non | Mar 15, 2010 at 04:43 PM

mahaalさんへ、
 自作のお茶椀で飲むと、
なおさら和みそうですねー。
ろくろを回す方をとりこにする由縁でしょうか。是非是非、桜が咲く前に茶セン買ってきてー!cherryblossom


Posted by: Robin | Mar 16, 2010 at 12:58 PM

cocoileさん、ようこそ!コメントありがとうございます。嬉しいです。

私が気軽にお茶をいただくのもそのような環境がありました。
茶道の心も形も好きですが、飲みたい時は美味しいとこどりですね。

そういう従姉の方でしたら、きっと一服たててくれる人がそばにいると、なお更ほっとできるかもしれませんね。
。。。と私も煮詰まっている時には、誰かあ!思います。

Posted by: Robin | Mar 16, 2010 at 01:02 PM

nonさん、
えええ!頂きますとも!是非です。

でもねー、お抹茶でケーキ作ると美味しいですのよー。
あまり言うとまわってこなくなっちゃうなあ・・・・。
エスプレッソ派の私でしたが、
徐々に卒業出来そうなのー。
嬉しい。
お会いする時は、袋を持参させていただきますね。wink

Posted by: Robin | Mar 16, 2010 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 万華鏡 | Main | 花粉症のアロマ2010 »