« Lavender | Main | 無限 »

Jul 11, 2010

腐らないトマトがつなげてくれたこと しあわせ野菜トマト

「うまい野菜は野菜つくりがうまい奴に任せなさい。」

野菜の美味しさに興味をもったある日から、
それなりに色々やってきて、
今、納得できる一言をいただいてスッと方向転換。

度々このブログでも触れずにいられなくなってしまった
「超・八百屋」さん:八百剛さんの一言です。

おかげで、野菜を通じて大切なものを失わずにいられたといっても過言ではありません。

私にとって、お野菜はお手紙みたいな役割もしてくれます。
手にしたときに、嬉しい気持ちをいっぱい伝えてくれる野菜、そういうものがあると
本気で思うことがあります。

テーマはアロマですが、追及すると結局は植物の命のところにたどりつき
そして当然の拡がりだと確信します。
もし、そうでなかったら、それはおかしいとさへ、
日頃、アロマの仲間とも語りあってしまうところですが。

Dsc00612

中でもトマトはきっかけになった野菜でもあり、
栽培する途中でも、さまざまな世界を見せてくれた気がしていますので、
特に思い入れてしまいます。
 

あのトマトが食べたい・・・・・

201007041815531

そういうわけで、
友人のだんな様がこんなトマトを作っていると聞いて、
じっとしていられるわけがないのです。

種のいっぱいあるトマトです!

これは、大事なことです。

25年間農業を子供たちに教えてこられ、
今後は農業を志す生徒たちの励みとなるべく、
自ら一念発起され、農業の可能性に賭けてみることにされたところだそうです。

そんな中で待ちに待ったトマト。

火をいれることでさらに濃厚で甘くなるということでしたが、
いえいえそのまま、「がぶり」が一番でした。

まあ、ちょっとね、お行儀悪いことをしてしまいましたが、
ぜんぜん気にしません。

美味しいトマトの美味しい食べ方は、まずこれが一番だから。

昔のあの感覚、ついに再現してくれました。

始めは、マクロビオティックに通じている友人の作るお菓子が、
素材の味いっぱいで、とても好きだったのですが、
ご主人のことを話される時は、とても楽しそうで・・・
こちらまでが、なんだか嬉しい気分にされていたのですが
やっぱり彼女のだんな様が作るお野菜たちに触れると、
同じ感覚がこぼれてきました。

箱を開け、包みを1つ1つ開いていると、
毎日毎日世話をして、素敵に実った娘たち、
どれもこれもかわいくてたまらないとわかりました。

「嫁に出す」ような大切な思いを開くほどに満たされる感じです。

ほら!
ズッキーニの花が、この暑い中、見事に咲いたまま




アロマと簡単に言ってはいるものの、
植物の中の精油という微細な恩恵を被ろうと触れるうち、
いつしか自然に、
そのものに伝わる「何か」を意識するようになると感じています。

好むと好まざるとに関わらず、
それが良いものでなくても、どうしても起こることだとしたら。

毎日愛でる花は、美しく長く咲くというように、

同じレシピでも、作り手によってまるで違う香りがたつように、

そこにいる「人」の心を感じられることが
しあわせをくれるように思います。

しあわせ野菜畑

Happy_2

   

|

« Lavender | Main | 無限 »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

今日、浅野さんのトマト5個入荷です。
本格出荷はこれからです。

Posted by: エコビレッヂ八百剛 | Jul 12, 2010 at 11:42 AM

☆出た!浅野さんの!
こんなところで告知して、知られたくない、
でもこっそり知らせたい、
しあわせトマトなトピックになりました。
「腐らないトマト」
夏になるたび唱えつづけてきてよかった。

「真っ赤なトマト」「セレブなトマト」とは一線をひきたい
トマトたち。

トマトのひきよせに感謝heartです。

Posted by: Robin | Jul 12, 2010 at 12:15 PM

わ~美味しそう
見ただけでトマト本来の濃厚な匂いを感じます

夏になると無性に食べたくなるトマトです

私は味噌汁に入れて食べるのが好きです
トマトって万能ですよね。。。

凄いですね
未来に繋げる農業を目指し、指導されて来た方

本物のトマト味わってみたいです

Posted by: non | Jul 14, 2010 at 06:16 PM

☆nonさん、トマト追い続けたかいがありました!
という感じです。
子供の頃かぶりついたあのトマト。
あれで潤うのですよー。甘いだけじゃだめだし、
で、種がいっぱいってことは
ホルモン剤を使ってない元気いっぱいのトマト。

お味噌汁は未体験ゾーンでした。ふむふむ。

Posted by: Robin | Jul 14, 2010 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Lavender | Main | 無限 »