« 無限 | Main | 発酵 くらむぼん »

Jul 25, 2010

夏の香り水

猛暑ですね。いかがお過ごしですか?

時に「すさまじい」と形容したいほどの暑さですのに、
こちらでは、
なぜかあのけたたましかった蝉の声が年々遠くなるのは寂しい限りです。

休日ゆっくり出来る時には窓を開けて感じるふわりとふく風や、
扇風機の送る風にゆらぎを感じながら、
汗をかけるときにはかいて、
シャワーを浴びたり、スイカを食べたときの涼しさを楽しんでおります。


そうしていると、夏に採れる野菜が天の恵みに感じることができます。

旬とはありがたいことです。

かつて、エアコン生活をあたりまえにしていた一時期、
大切なことを忘れかけていたと、今は少しわかります。

日本人の季節との付き合い方は本当に素晴らしいというより、
凄いとさへ思います。

それから、今日は夏の香り水を作りました。Aroma

こんな時、便利な水精油があります。

極微細な精油成分が水に溶けているので、
そのままいろいろブレンドして、
どうしても風の抜けない夜に使ったり、シャワーコロンとして使えます。

私のイメージですが、
精油が水中でダイヤモンドダストのように輝いている感じです。

ハーブウォーターよりも、精油に近いので、
香り作りが可能。

ミント、ローレル、白檀に、
それからほんの少しのチャンパカ。

|

« 無限 | Main | 発酵 くらむぼん »

aromaticdays」カテゴリの記事

ハンドメイドケア」カテゴリの記事

Comments

大変参考になります!私の生活が、少しでもハッピーになれば・・・と思います。また、伺わせて頂きます!

Posted by: 佐藤 信子 | Jul 30, 2010 at 12:34 PM

夏の香り水。。。
何と素敵なネーミング

この文字を見ただけで涼しさを感じます
私も作ってみよう
顔用のミストとしても良さそうですね

Robinさんはエアコンも使っていないんですね~
私は職場では冷え性の癖に連日エアコン漬けです
(自宅では殆どエアコンは使用しませんが)

季節の野菜や果物などの美味しさも半減です
涼しい部屋でのスイカもトマトも冷たすぎますから

Posted by: non | Aug 05, 2010 at 12:32 PM

☆佐藤さん、ようこそ。
佐藤さんの生活がハッピーになりますように♪
また来てください。

Posted by: Robin | Aug 05, 2010 at 10:43 PM

☆nonさん、毎日灼熱の太陽ですね。亜熱帯超えてます。が、なんだか慣れてきました。
汗だらだらかけるしあわせがわかります。
かつては冷え冷えで、真夏の太陽をあったか~と思ったことありましたし。
 今はスイカ、旨!な身体になって、楽しいです。

お会いするの楽しみにしてます。

Posted by: Robin | Aug 05, 2010 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 無限 | Main | 発酵 くらむぼん »