« 風の服 | Main | 谷中生姜の香り »

Aug 28, 2010

庭にローズヒップ ♪

ローズヒップはビタミンC爆弾。

お茶に、ジャムに。

ローズヒップオイルは特に加齢肌やシミ、そばかす、美白対策に重宝されています。

ただ、一方では酸化がおそろしく早いので、使用には注意も必要。

だから、どんな花を咲かせるのか、

フレッシュでライブなローズヒップを見てみたいと思っていた、

そんな頃。

エルブ八王子の青木さんにお話しを伺うという機会をいただき、
グリーンクラブへおじゃましたとき、
ドッグローズの苗に出会った。

Dogroseーズヒップはドッグローズという薔薇の実。

毎年剪定しては、毎年どんどんつるをのばし、
せっせと誘因しては楽しみにして・・・、
いくつ春が過ぎたろう。

今年、ついにその花が咲いた。

まるでサプライズで、嬉しかった。

一重咲きの薔薇。
ボッティチェリのプリマベーラで咲いていた薔薇のよう。

太陽の光を存分に浴びて、だいぶ色づいてきた。
ビタミンCがオレンジの10個分。

今年は摘んだローズヒップのお茶もかないそうだ。

20100826rosehip

|

« 風の服 | Main | 谷中生姜の香り »

aromaticdays」カテゴリの記事

herbと花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風の服 | Main | 谷中生姜の香り »