« August 2010 | Main | October 2010 »

Sep 14, 2010

四丁目のオーガニックに

薬はもともと薬草が先。

それなのに、植物の薬効にいちいち感動するなんて。
私たちはよっぽど西洋医学に毒されていたんだな、と今は思う

アロマセラピーの療法の中に、オイルに芳香成分を溶かし
皮膚に塗布することで、その薬効を有効に使う手法がある。

まどろっこしく言ったけど、アロマトリートメント。

肌に塗布するオイルのクオリティや成分、特徴、
また皮膚構造や経皮吸収について学ぶと、
身体に取り込まれるものは口からだけでなく、
肌を介してとりこまれるものがどれほどあり、
肉体の健全だけでなく、ホルモンバランスはもちろん心のありようにまで
影響することを知る。

ならば、口から内臓を通って消化するものが、
どれほど身体に影響を及ぼすかは
言うまでもないこと。
まして毎日の積み重ねは身体をよくするだけでなく、悪くもする。

アロマセラピーで使用するオイルなら、
「オーガニック」とうたわずとも
オーガニックは前提だろう。

上ランクに位置づけされる「オーガニックラベル」が別にあったり、
企業努力のように後発で「オーガニック」が登場し、
驚かされることもあった。

そんな前置きから遠いような今日のメインは、
新生「銀座三越」のつもりだったんだけど。

Continue reading "四丁目のオーガニックに"

| | Comments (7)

Sep 10, 2010

赤いオイルを陰陽で解く

**このオイルを陰陽で理解できたら、面白い::**

O2oil_3

そう思うまでだって、時間がかかった・

これがどれほど良いか!
を何度も説明をしていただいても、成分は納得できても
腑に落ちてこない。

まあ、つまりよくわからない、と。

無添加、ナチュラル、自然、生薬、漢方、アロマ。

すべて心に響く名前である。
それだけ重ねて何が悪かろう。あたりまえだ。

入っているのは

ホホバ、弟切草、紫根、枇杷の葉、カミツレの成分。そして指定成分なし。
これほど集めて高い品質のオイルのハンドメイドは作れたとしても、
高コスト。
それじゃ、買って素直に使ってみればいいではないか。

それが、できない。

Continue reading "赤いオイルを陰陽で解く"

| | Comments (6)

Sep 01, 2010

アイスクリーム

Icecream

たまに食べもののお話。

アイスクリームを作りました。

この暑さ。
アイスが食べたい!とコンビニに走っても
食べたいアイスを見つけられず、まいってしまうことが多々あります。

食べたいのに。

で、ご覧の材料等々をまぜて、凍らせて、
ハンドメイドクッキーにはさむと、とっても美味しい。

アイスクリームだけより、こうして焼き菓子にはさむところがバランスです。

クッキーにはジンジャーが入っています。
アロマ的には温め作用。ですが、フレッシュを入れたので、
ゆるやかに冷やすという方向でしょうか。

| | Comments (7)

« August 2010 | Main | October 2010 »