« 珈琲の薫り | Main | 日本の香り遊びの日  »

Sep 23, 2011

葉月の秋刀魚と栗づくし膳ー「季節料理 今ぜき」にて

秋の味覚・・といっても9月は端境期。

Imazekiakit

「収穫の秋」「味覚の秋」「食欲の秋」

言葉の意味するものの深さ。巷の、「消費を煽る程度」の認識に気付かされ、足りない感謝があぶりだしな自分がちょっと恥ずかしくなってしまいました。

 「事前に連絡をください」、とあれほど云われながら、
またふらりと立ち寄ってしまった「季節料理 今ぜき」

自らの違反行為に覚悟していたものの、
「ちょうど秋刀魚なら山ほどありますよ」の言葉にやっぱりはずむ♪

ここは銚子漁港から近いことを想うと、そそられる。
けれど「山ほどの秋刀魚?」って・・・。

お膳に乗りきらず、はみ出たお皿も後から運ばれ、秋刀魚と栗づくし。

全て秋刀魚の七変化である。

まずは左から

秋刀魚のつみれ仕立て  秋刀魚の風干しと栗甘露煮   秋刀魚ご飯

自然食、地産地消、無農薬有機、マクロビオティック、スローフード、ローフードetc・・・

近頃流行りの食のこだわりなど、みんな吹っ飛んでしまう。

続いて、

Imazekiakizentex

秋刀魚のてんぷら 栗の渋皮煮 お造り 秋刀魚のかば焼き三杯酢

Imazekikimo 

白いかの秋刀魚肝和え 手作り柴漬け 秋刀魚の棒寿司Amamikuri

甘味 栗茶巾  

 

「今ぜき」とは、土地で採れた、旬のものしか食べられない店。

無い、からといって遠方から取り寄せて埋め合わせたりはしないのです。

あるように、なのです。

そして、「ある」時でも、

たとえば筍の季節ならまるで自身が筍であるかのように、

絶妙なその時の味を味わうのみ。

「月と暮らす」とご紹介しているように、月と暮らす地球のようにただ月に沿って料理する。

興味をもって訪れる方には、そんなゆるりとした気持で訪ねらるといいでしょう。

Kangetu

それにしても、月に帰らないかぐや姫は、どこで迷っているんだろう。                
                  

                                            

|

« 珈琲の薫り | Main | 日本の香り遊びの日  »

cafe的アロマ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

久々にmixiを覗いてみたら、八街の文字がキラリ!
やはり「今ぜき」だったんですね。
少し前に、もしやネットに口コミはないかと探してみましたが、
ここ、とても評判がよかった。
でも、こんなに素敵なコメントはなかったですgood
明日がますます楽しみになりましたo(*^▽^*)o

Posted by: フェンネル | Sep 23, 2011 at 11:01 AM

堪能していただけました?

ちょこっと「親子丼」だけ。これがまた(>_<)やってくれます。

とりわけ「月の夜」には、是非、是非どうぞ。
せっかく遊びをせんとや生まれてきたわけだし・・・ね。

Posted by: Robin | Sep 25, 2011 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 珈琲の薫り | Main | 日本の香り遊びの日  »