« 葉月の秋刀魚と栗づくし膳ー「季節料理 今ぜき」にて | Main | ローズヒップ »

Oct 04, 2011

日本の香り遊びの日 

20111002nioifukuro_2

  合わせながら、空気を含む。何度も何度も…なじませる。

義母のお供で,東本願寺の「匂い袋作り体験会」に参加してまいりました。

素材は大阪の長川仁三郎商店さんの上質な香を使用。
各テーブルに先生がついて個別に指導してくださり、

なかなかハイレベルなおたのしみイベントでした。

同じレシピだからこそ浮き彫りになる個性がとても面白く、
香道の奥深さを垣間見せていただきながら、
一つ一つの香りを聞いて楽しんだり。

香の素材そのものを楽しみながら様々な効能をもたらす香と、
香りそのものを抽出し、作用を期待する精油。

この日は知らずうち心に馴染んでいる日本の香りに包まれながら、
さらに万葉へと、遠く想いを馳せていたり。

白檀、安息香、蕾香、麝香、龍脳、丁子、

サンダルウッド、ベンゾイン、パチュリ、ムスク、カンファー、クローブ。20111002nioifukuro3

ふむ・・・精油にするとけっこう重いのですが、「聞く」とは言い難く。

やはり、これは香でなくてはと、また想い入るひととき。

|

« 葉月の秋刀魚と栗づくし膳ー「季節料理 今ぜき」にて | Main | ローズヒップ »

aromaticdays」カテゴリの記事

ハンドメイドケア」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 葉月の秋刀魚と栗づくし膳ー「季節料理 今ぜき」にて | Main | ローズヒップ »