« January 2012 | Main | May 2012 »

Apr 27, 2012

カメリア

Kameria

寒さが長引いた今年の冬。
このごろの温かさで、一気に木々の芽が噴出し、新芽が伸び、
花々も小さな蕾をつけ始めましたね。

薔薇もいよいよ薔薇らしい葉を茂らせ、薔薇の季節が近づいていると、わくわくさせてくれます。

その前に、今、椿が満開。

真っ赤に黄色い花芯の侘助のような一重咲きがすきですが、
このカメリア、とあえて呼びたくなる花にもまた魅了されます。

見事!

| | Comments (0)

Apr 18, 2012

ヨモギ アルテミス

2012032506480001yomogi

アルテミスから

    今だけの贈り物

素敵な学名を持つ、ヨモギのグリーンティ。

蓬といえば・・・・

子供のころはよく擦りむいたりしましたけれど、ヨモギがあればOKでした。
よく揉んで、傷口につけて、また遊びの輪に戻る。

いつのまにか血も止まって治っていました。

新芽を摘んで草餅にしてもらったりもしました。

遊びながら、ちゃんとデトックスしてたのですね。
ヨモギの香りを嗅ぐと、遠い春の日々を彷彿とさせてくれます。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | May 2012 »