« 今年もチュベローズ | Main | ある日のカフェーいただきー »

Aug 25, 2012

七夕☆ 一年に一度のデート

20120825_tanabata

夕べ文月七日は本当の七夕☆

新暦7月7日は記録の上でもほとんどが雨で。

織姫と彦星は今年も会えなかったのね・・・

などと悲しんだものでした。

七夕を旧暦で観ると、それはそれは美しい夏空で繰り広げられる物語と知ってからは、

悲しむ必要もなくなりました。

船に見立てた上弦の月が出帆。

まだ太陽のある時間には白く見えているのですが、

やがて煌々と灯りをともしながら彦星をのせて織姫のもとへ。

夜半、無事に西へと渡って消えていった後、静かに荘厳に見える天の川を眺めながら、

ああ、今宵は二人一緒に過ごせてよかったなあ。

なんて幸せな気持ちになるのです。

セミが間違えて鳴くほど人口灯の明るい都市。

物語の本当の楽しみをすっかり忘れてしまわないように、と思うのです。

|

« 今年もチュベローズ | Main | ある日のカフェーいただきー »

aromaticdays」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年もチュベローズ | Main | ある日のカフェーいただきー »