« 神魂神社 | Main | 東京 大雪 »

Jan 08, 2013

七草

昨日は七草。

我が家ではお正月飾りを外し、七草粥をいただく。

ちょっと調子が・・・

と感じる頃のタイムリーなイベント。

そんなことにも気づけず、ただ暦上のイベントになってしまうにはもったいない。

身体の声はそういっている。

この寒さの真っ只中に、

「初春」という言葉も「春の七草」という言葉もぴんとこんないけれど、

旧暦にあてはめたらつくづく日本人の知恵に感謝。

伝承すべきだと思わずにいられない。

それが知恵。

無理はしない。

とりあえず、すずな、すずしろをたっぷり入れて作ったおかゆをお供え。

身体にしみて、美味しいと感じた。

温かくなったら、是非セリを摘んでもう一度作ってみよう。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 

|

« 神魂神社 | Main | 東京 大雪 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

Tips on how to find different blogs about Doodlekit along with search phrase as well as lookup?

Posted by: Dassow | Jan 12, 2013 at 06:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神魂神社 | Main | 東京 大雪 »