« April 2013 | Main | June 2013 »

May 28, 2013

誘惑

undefined

神戸のおみやげにいただいた観音屋kannonyaのチーズケーキ

トースターでチーズがとろり、ふつふつ動きだしたら、OKの合図ですって。

チーズケーキという概念。

勝手に作り上げてたことに気づかされました。

・・・今週から!とあれこれ考えていたけど、coldsweats01

ま、明日から。

ということで、今日はとろりとしながら、ねばりのある美味しいチーズを堪能。

ワインでいただきたくなるチーズケーキ♪かな。

|

May 21, 2013

5月若返りのHerb loation

           undefined 

穏やかな瀬戸内海を想い出させてくれる広島産レモンの皮、

先日干したカモミールの甘やかな香りと

ローズマリーのスッと吹き抜ける風。

全部まとめてとっておくことにしました♪

ハンガリーウォーターのレシピは5月がもたらす自然の成り行きだと気づきます。

ああ、「若返り」なんて響きがけっこうリアルになってきたかも(笑)

アロマ人気ブログへ

| | Comments (0)

May 19, 2013

岩崎庭園 とホテルカリフォルニア

    undefined

歴史の表と

それから裏側をかいまみて、踏み込む空間。

時代を築き、

時代を先導し、

時代に翻弄された日本人と日本。

この庭園は、本当に過去のものになっているのだろうか。

なんて、ちょっとニヒルな気分も味わいながら、

想いを馳せるのもおつ。

アロマ人気ブログへ

Continue reading "岩崎庭園 とホテルカリフォルニア"

|

May 17, 2013

パフビューティのおしゃべり♪

 

201305puffbeawty

朝から楽しそうにおしゃべり♪

さわやかな風に、やわらかな朝の光。

puff beauty は、やさしくてかわいい「薔薇の香り」です。

妹たちって感じ。

アロマ人気ブログへ

| | Comments (0)

May 15, 2013

風薫る

   undefined    

あたりまえなことが、

とてもありがたいことだということに、気づかされています。

例えば、

わざわざ、探しに出かけなければなくなった風景。

自然とは、 何も手付かずのものばかりではなく、

人の手によって整えられた美しさが自然に溶け込んでいる風景なども。

足元にも拡がる青い空と、植えられたばかりの稲。

今からなら蛙の鳴き声や、おたまじゃくし、めだかの学校、低く飛ぶつばめ。

空高くさえずるひばり。

今は手厚く保護されているトキなどは、そう遠くない前まで、

この風景の中に当たり前にあったもの。

新緑の香り。雨の香り。土の香り。

時々渡る風が運ぶ、やわらかな薫り。

季節と供にある穏やかな日本人の営みに、

強い香りは不要だったということも、

気づかされたことです。

| | Comments (2)

May 13, 2013

赤い薔薇

undefined

..........

Continue reading "赤い薔薇"

| | Comments (0)

May 12, 2013

ゼンマイ

undefined

とれたてのゼンマイ♪

綿帽子かぶってる。

くるっとむくと、鮮やかな緑です。

あ、これでビビンバを作ってみたい(^m^)

アロマ人気ブログへ

|

May 11, 2013

白い薔薇~sonbleiul

undefined

ため息・・・

| | Comments (0)

May 09, 2013

ChamomileとRoseのaromatherapy な時間

undefined

今年もあれこれ摘み取る季節♪になりました。

必ず、こういう画像撮っちゃいますね。

変わることない、好きなもののひとつ。

昨年摘み残した花が種になり、

好きなように飛んで、好きなところに落ちて、芽吹き、

春がきて、いつのまにか花咲くカモミール。

バラの蕾が次々と開きだす頃、

5月の風に吹かれてゆれている花を摘み取る至福の時です。

フロプシー、モプシー、カトンテール、ピーターのミルクティ♪を思いつつ、

私の場合はローション作りに不可欠なお花。

この際、効能云々よりも、

初夏の早朝、咲いたばかりのバラの香りを楽しみながら、カモミールの香りに包まれて摘む。

完璧な精油を、あるべき場所であるように癒される、アロマテラピー的ひと時。

それだけで、いいじゃない。

|

May 05, 2013

ブランチ

Yusimashokudo

朝の光が天窓から差し込む食堂。

遅めの朝ご飯という贅沢。

誰かが作って、食卓まで運んでくれて、

しかも健康まで気を使ってもらえて。

ありがたいなあ。

Blunchsoup_2 Blunchfrenchtoast

ココナッツバターと蜂蜜。
卵なしなのにリッチなフレンチトースト♪

ここまで来るのにお野菜たっぷりです。
春の野原のうさぎちゃん♪ 状態。

約束をしながら、

お互いの時間をなかなかあわせられなかった友人と、やっとゆるやかなひと時を過ごしました。

こんな時間をくれた家族に改めてありがとうだわね。って。
必要な時間。

え?言い訳に聞こえます?(*^m^)

| | Comments (1)

May 03, 2013

素敵な一日の始まり

Photo

一礼してふと見上げた天神さん

あでやかさが印象的・・。

湯島天満宮はお礼参りの季節。
感謝の絵馬がいっぱいでした。

晴れ上がった空。
式をすませた白無垢姿の花嫁さん、おめでとうをかわす親族の方々。

出店が並ぶ賑わい。

何もないけど、

いえ、

きっといっぱいあるんだな。

ありがとうございます。

そんな気持ちがただただ湧いてきてしまいます。

引き出されてくるのでしょうね。こんな空間では。

ありがとうございますheart04happy01
素敵な一日が始まっています。

Photo_2 

アロマ人気ブログへ

| | Comments (0)

May 01, 2013

気になっていた食堂

Photo

食堂・・・という響きが懐かしく、

「食堂」restaurant

というネーミング。

いまどきに、かえって堂々とした・・・

いうなれば、「潔さ」みたいなものを感じてしまいました。

それは、うらやましいくらいに伝わってきて、

だから、ずっと気になっていたのです。

ここは「国境なき料理」が食べられる湯島食堂。

天神さまにお参りして、いざheart04

アロマ人気ブログへ

| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »