« 野いちごの叫び | Main | nippon jin 日本人 !100年前 »

Oct 26, 2013

nippon!100年前

日本人って素敵だなあ。

カメラが普及していない時代というのに、アングルも芸術的ですよね。

日本ってどこを切り取っても絵になったのでしょうねえ。

近年はものすごいスピードの進化、ともすれば破壊さへ感じなくもないこのごろですが、絶対に失くしてはいけないものを忘れないようにしたいと思います。

そういえば・・

写真大好きだったという祖父が残したアルバムのことを思いだしました。

今のように手軽にショットを残すことが出来ない中で、

ことあるごとに家族の肖像が残されていました。

戦争前の幸せで美しい当時の風景、

私が生まれる前に他界した祖父の厳しさや優しさ。

話ではよく聞いていましたが、仏壇の上の肖像しか知る由のなかった私には、そのアルバムが初めて祖父をリアルに感じることになった大切なものとして心に残りました。

先祖とか、歴史とか、命とか、言葉としてはバラバラになっているものが、確実に今生きている私に繋がるためにあった過去。・・とでもいうような。

今、改めて開いてみてみたくなりました。

消えてしまわないうちに。

|

« 野いちごの叫び | Main | nippon jin 日本人 !100年前 »

日々のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 野いちごの叫び | Main | nippon jin 日本人 !100年前 »